A CHRISTMAS GIFT FOR YOU FROM PHIL SPECTOR

b0079504_1424132.jpg

今年もあと半月ちょっとですね。いやぁ、なんか早かったなぁ~
というわけで、クリスマスまでもあと10日。もう、はしゃぐ齢ではありませんが、それでも街のクリスマス・イルミネーションを見ると、なんか浮き浮きしてしまいますし、12月なんだなぁと思いますね。

で、本日から24日まではクリスマスアルバム特集ということにしようと思っております。その手のアルバムに興味がない方もいらっしゃるかと思いますが、どうかお付き合い下さいませ。

実はクリスマスアルバムって、通年で楽しめるイメージがあまりなかったこともあって、ほとんど興味なかったんですよね。
所有してるのは、以前記事にもしたジュエルのアルバムくらいなもんなんですが、今年はふと、色々と聴いてみたくなって11月下旬くらいから色々と物色しておりました。オムニバスにはあまり興味がないんで、もっぱらアーティスト名義のクリスマスアルバム中心なんですけどね。

で、最初にご紹介するのは、ロック/ポップス好きが定番クリスマスアルバムとして、真っ先にあげるだろう人気盤。フィル・スペクター制作による63年リリースのクリスマスアルバムです。恥ずかしながらこれも聴いたことがなかったんですよね。

オムニバスは興味がないといいながらも、いきなりVAものですが、ダーレン・ラブ、ロネッツ、クリスタルズ、ボブBらを起用した、フィル・スペクターのアルバムみたいなもんですからね。彼の代名詞となる分厚い音像「ウォール・オブ・サウンド」が満喫できるポップアルバムで、名盤と呼ばれるのも納得でございます。友人たちと過ごすパーティーなんかにピッタリじゃないでしょうか。


1. White Christmas (DARLENE LOVE)
2. Frosty The Snowman (THE RONETTES)
3. Bells Of St. Mary (BOB B. SOX & BLUE JEANS)
4. Santa Claus Is Coming To Town (THE CRYSTALS)
5. Sleigh Ride (THE RONETTES)
6. Marshmallow World (DARLENE LOVE)
7. I Saw Mommy Kissing Santa Claus (THE RONETTES)
8. Rudolph The Red-Nosed Reindeer (THE CRYSTALS)
9. Winter Wonderland (DARLENE LOVE)
10. Parade Of The Wooden Soldiers (THE CRYSTALS)
11. Christmas (Baby Please Come Home) (DARLENE LOVE)
12. Here Comes Santa Claus (BOB B. SOX & BLUE JEANS)
13. Silent Night (PHIL SPECTOR & ARTISTS)


オリジナリティ ★★★★★
快活さ ★★★★
しっとり感 ★★
個人的お気に入り度 ★★★★☆
[PR]
by shintan_shintan | 2008-12-14 14:38 | HOLIDAY