NRBQ / CHRISTMAS WISH

b0079504_21175378.jpg


本日紹介するのは、69年のデビュー以来40年近くも現役で精力的な活動を続ける偉大なるバーバンド、NRBQ(ニュー・リズム・アンド・ブルース・カルテット)のクリスマスアルバム。

このアルバム、収録曲やジャケ違いでいろんなパターンがリリースされてるので、ちょっとまとめると

・78年に①④⑫ともう1曲の4曲でEPとしてリリース
・86年に、EPから1曲オミットし②③⑤⑥⑦を追加した8曲入りミニアルバムでリリース
・95年のCD化の際には、ライブ音源⑧⑨⑩⑪を追加し全12曲に
・00年のドリームスヴィルからのリイシューではEPからオミットされた曲を含む5曲が追加で全17曲に。
・さらに2曲が追加されて19曲になったDXエディションが07年に本国でリリース。

で、今回入手したのは95年リリースの12曲入りCD。
いやぁ、これは面白いですね。肩の力が抜けてるというか、手を抜いてるというか・・・
まともにバンドとしての体をなしているのは、②⑤⑪⑫くらいなもんで、⑥~⑩はトランペットやトロンボーンなど管楽器の演奏によるお遊びっぽいものだし、①③④もジャムセッション風の小曲。全12曲でトータルタイム16分強というのも凄いですね~

じゃあ、駄作なのかといえば、これがなかなか楽しめるんですよね。なんといってもタイトル曲の「クリスマス・ウィッシュ」が素晴らしい! オリジナルのクリスマスソングは数多くあれど、これは個人的に3本の指に入るかな・・・トイピアノなどチープな音なんだけど、ドリーミーで心温まる甘くポップな名曲です。


↓「クリスマス・ウィッシュ」お聴きください




1. God Rest Ye Merry Gentlemen (0:44)
2. Christmas Wish (2:53)
3. Electric Train (1:09)
4. Here Comes Santa Claus (0:48)
5. Jolly Old St. Nicholas (1:55)
6. Jingle Bells (1:40)
7. It Came Upon A Midnight Clear (0:51)
8. The First Noel (1:10)
9. Away In A Manger (0:57)
10. Rudolph The Red-Nosed Reindeer (1:03)
11. God Bless Us All (2:15)
12. Christmas Wish (Reprise) (1:16)


オリジナリティ ★★★★☆
快活さ ★★★
しっとり感 ★★★☆
個人的お気に入り度 ★★★★
[PR]
by shintan_shintan | 2008-12-17 21:18 | HOLIDAY