BOB DYLAN / DYLAN

b0079504_21465531.jpg


クリスマスイブですね~ 皆さんいかがお過ごしでしょうか。
昨日は、我が家でもケーキやら何やらの買出しに出かけたんですが、そのついでに立ち寄った中古CDショップでボブ・ディランの73年作「ディラン」を発見。

ディランがアサイラムに移籍後、古巣のコロンビアが70年のアルバム「セルフ・ポートレイト」と「新しい夜明け」のアウトテイクをまとめて、ディランに無断でリリースしたいわくつきの作品。90年代初頭に一度CD化されたものの、ディラン本人の許可なくリリースされたものですぐに廃盤に。今後も再CD化される見込みがないようで、高値で取引されているアルバムでございます。

ディランに関してはそんなに熱心ではなくて、有名作や代表作くらいしか聴いたことがないですし、このアルバムがどうしても聴きたかったという訳ではないものの、ヤフオクやアマゾンでも1万円以上、ユニオンあたりだと2万円近い金額がつけられているアルバムですからね~ 帯なしで盤面にちょっと傷が多いとはいえ、この金額で買わない手はないですよね。

③以外はカバー曲で構成された内容のほうは、ボツ曲集とはいえ中々な出来で、普通に楽しめましたね。ディランマニアの方々からはあまり評価の高くない作品ですが、⑧⑨あたりはディランぽくない歌声だったりして、確かに違和感は感じましたが、プレスリーの②やジェリー・ジェフ・ウォーカーの⑤、ジョニ・ミッチェルの⑦なんかはいい感じですしね~

今年も色々と発掘することができた1年でしたが、年末にきてのこれは今年最大級の1枚かも・・・ サンタさんからのプレゼントかな~ なんて思っちゃったりして。


1. Lily Of The West
2. Can't Help Falling In Love
3. Sarah Jane
4. The Ballad Of Ira Hays
5. Mr.Bojangles
6. Mary Ann
7. Big Yellow Taxi
8. A Fool Such As I
9. Spanish Is Loving Tongue


購入日: 12/23
購入場所: ポポロ@府中
購入金額: ¥1,890
備考: 国内盤 帯なし 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2008-12-24 21:47 | 70s (73~76)