THOMPSON TWINS / INTO THE GAP


b0079504_21154169.jpg


「ホールド・ミー・ナウ」は昔も今もほんと大好きな1曲で、好きなエイティーズヒットを20曲選べといわれれば躊躇なくチョイスするほど。

とはいえ、トンプソン・ツインズのオリジナルアルバムは聴いたことなくて、特に「ホールド・ミー・ナウ」(米3位 英4位)、「ドクター!ドクター!」(米11位 英3位)、「テイク・ミー・アップ」(米44位 英2位)といったヒット曲を収めた84年の4th「INTO THE GAP」ずっと気になりながらも、ジャケのダサさからなかなか手の出なかった1枚。

夏にはソニー/BGMから紙ジャケリリースされるんで、そのタイミングで入手しようかとも思ったんですが、別に紙ジャケじゃなくてもいいかな・・・ というわけで06年発売の現行国内盤をユニオンで840円にて入手。記載はないもののリマスターされてるようで音質もいい感じだし、何といっても内容が素晴らしい!

元々はギター2人を含むの4人組として結成され、その後は7人編成の大所帯に。ただ、2ndリリース後にメンバー4人が脱退し、ヴォーカルにパーカッション2人という風変わりなトリオ編成に。今作は3人になってからの2作目ですが、商業的にも内容的にも彼らの最高傑作なのかな。

基本はシンセや打ち込みを多用したサウンドなんですが、シングルヒットした②⑦のようなキャッチーなものから、多少ロック的な①、エスニックな⑥などバラエティ豊か。個人的には③⑧⑨といった、多少重めでニューウェーブ的なエッセンスを感じるミディアムナンバーがお気に入り。特に③はシングルカットこそされてないものの、当時は日本のTVCMでも使われていたようで、これは名曲ですよ!

というわけで、ジャケはチャラいものの、内容的にはけっこう重厚感があって、さらに全l曲がキャッチーで耳馴染みがくて、アレンジなどにも工夫されている名盤ですから、80s好きながらもまだ未聴の方はぜひ!!





1. Doctor! Doctor!
2. You Take Me Up
3. Sister Of Mercy
4. Day After Day
5. No Peace For The Wicked
6. Gap
7. Hold Me Now
8. Storm On The Sea
9. Who Can Stop The Rain
[PR]
by shintan_shintan | 2009-06-10 21:19 | 80s ROCK