PRINCE AND THE REVOLUTION / PURPLE RAIN (紙ジャケ)


b0079504_21483510.jpg


プリンスの紙ジャケがリリースされまして、主演映画のサントラとして84年にリリースされた大ヒットアルバム「パープル・レイン」のみ購入。

初めて聴いたプリンスのアルバムは83年の「1999」で、一番好きなアルバムは2001年の「RAINBOW CHILDREN」。一番聴いたのは87年の「 SIGN OF THE TIMES」ですが、一番思い入れのあるアルバムとなると、これなんですよね・・・ 中学生のときに初めて買ったプリンスのアルバムですし、映画も観に行きましたしね。

とはいえ、購入当時の感想は「失敗したなぁ・・・」って感じ。
大ヒットしていたシングル「When Doves Cry」「Let's Go Crazy」もそれほど好きではなかったし、なんでLPを買ったのか良く覚えてないんですが、当時はタイトル曲「Purple Rain 」ばっかり聴いていて、アルバムの凄さに気がついたのは10年以上たってからかな・・・

今回、久しぶりに聴きましたが、やっぱりいいですね~ 正直なところ、プリンスのアルバムにはついていけないものも多くて、なかなかのめりこむ感じにはなれないんですが、このアルバムはポップだし、かなり聴きやすい作品でしょう。

音質に関しては、SHM-CDではあるものの、事前のリマスター情報はなかったし標記もなし。ただ、実際に聴いてみると、若干ながら音圧が増しておりますねぇ。いわゆる記載なしの補正レベルな「消極的リマスター」ってやつでしょうか。まぁ、大幅な向上ではないんで他のタイトルはスルーですが・・・ 

とはいえ、売れ行きはなかなか良いようで、本日夕方の時点でタワレコ新宿店では「パープル・レイン」と「サイン・オブ・ザ・タイムス」は売り切れておりました。MJのような感じにはならないと思いますが、人気タイトルは早めに手を打っておくに越したことがないかな。


1. Let's Go Crazy
2. Take Me with U
3. Beautiful Ones
4. Computer Blue
5. Darling Nikki
6. When Doves Cry
7. I Would Die 4 U
8. Baby I'm A Star
9. Purple Rain
[PR]
by shintan_shintan | 2009-07-15 00:00 | 80s ROCK