人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEIL YOUNG リマスター盤です


待望のニール・ヤング リマスターCDですが、初期の4枚がようやくリリースされ、僕も何枚か購入。いずれ紙ジャケでリリースされそうな感もあって、ちょっと躊躇したんですが、まとめ買い値引きもあって、ユニオンで各¥1,290だったんで・・・

NEIL YOUNG リマスター盤です_b0079504_10523789.jpg


70年リリースのソロ3作目「アフター・ザ・ゴールドラッシュ」

いわずと知れた、ニール・ヤングの代表作にして70年代を代表する1枚ですね。
僕が最初に聴いた彼のアルバムは「ハーヴェスト」なんですが、その次に聴いたのがこのアルバム。
聴きやすくて、すぐに虜となった「ハーヴェスト」と違って、最初に聴いたときにはずいぶんと地味に感じたものですが、聴くほどに奥深さにハマっていった作品ですね。

②⑧⑩と、多くのアーティストにカバーされた名曲を含むアルバムですね~ 個人的にはあまり好きでないんですが④もまたニール・ヤングのハード面を代表する1曲でしょう。

気になる2009年リマスターの音質も、ほとんど印象の変わらない曲もいくつかあるものの、総じて向上しております。これ、久しぶりに聴いたアルバムなんですが、音質向上もあってか、なんか新鮮に聴けました。


AFTER THE GOLD RUSH
1. Tell Me Why
2. After The Gold Rush
3. Only Love Can Break Your Heart
4. Southern Man
5. Till The Morning Comes
6. Oh, Lonesome Me
7. Don't Let It Bring You Down
8. Birds
9. When You Dance You Can Really Love
10. I Believe In You
11. Cripple Creek Ferry





NEIL YOUNG リマスター盤です_b0079504_10525191.jpg


で、こちらは72年リリースの4作目「ハーヴェスト」

「アフター~」と共に彼の代表作に挙げられる作品ですが、前述したように僕が最初に聴いたニール・ヤングのアルバムということで思い入れも一段とあって、個人的には彼の作品の中では一番好きですね~

初めて聴いたのは20歳くらいだと思いますが、それから20年以上もずっと愛聴している1枚。④「孤独の旅路」はもちろんですが。個人的にはハードなギターが印象的な⑧「アラバマ」がベストかな~ とにかく捨て曲なしの大名盤でしょう!

で、このアルバムに関しては2002年にDVDオーディオでリリースされた時にマスターを使用。09年マスターの「アフター~」と比べると、若干音圧(音量)が落ちる感じですが、それでも充分に良い音ですし、旧盤とは比較にならない出来です。やはり、名盤は良い音で聴くに限りますね~


HARVEST
1. Out On The Weekend
2. Harvest
3. Man Needs A Maid
4. Heart Of Gold
5. Are You Ready For The Country?
6. Old Man
7. There's A World
8. Alabama
9. Needle And The Damage Done
10. Words (Between The Lines Of Age)





NEIL YOUNG リマスター盤です_b0079504_105335.jpg


で、当初は「アフター~」と「ハーヴェスト」の2枚だけ購入したんですが、リマスターの印象がけっこう良くって、他の作品も聴きたくなり、69年リリースのソロ2作目「ニール・ヤング・ウィズ・クレイジーホース」も後日に購入。

穏やかなトーンの前述した2枚とは異なり、バックバンドのクレイジーホースを携えた豪快なサウンド。個人的にはメロウなニール・ヤングが好みということもあってそれほど聴きこんでいるアルバムじゃないんですよね・・・

で、今回のリマスター再発で、ほんと久しぶりに聴きましたが、音質がクリアになって演奏の生々しさが際立った感じがしますね。2本のハードなギターが絡む①④⑦がやっぱりイイですね~ 楽曲のクオリティーはそれほど高くないし、演奏もちょびっと冗長なところも感じたりしますが、何といってもクレイジーホースとの記念すべき初コラボですからね・・・ ニール・ヤング史的には記念碑的な作品でしょう。


EVERYBODY KNOWS THIS IS NOWHERE
1. Cinnamon Girl
2. Everybody Knows This Is Nowhere
3. Round & Round (It Won't Be Long)
4. Down By The River
5. Losing End (When You're On)
6. Running Dry (Requiem For The Rockets)
7. Cowgirl In The Sand
by shintan_shintan | 2009-08-01 19:48 | 70s (70~72)