MUSIC MAGAZINE増刊 アルバム・ランキング・ベスト200


b0079504_22202539.jpg


ミュージック・マガジンの4~6月号で特集していた各年代でのベストアルバム企画。
案の定、それを一冊にまとめてリリースになりましたが、この手の企画に弱いんですよね~ 1,700円と高めではありますが、いただきものの図書カードで買っちゃいました。

一昨年にレコード・コレクター誌でやっていた企画と、ほぼほぼ同じですが、こちらではミュージックマガジンが創刊した69年から昨年までのアルバムというところがちょっと違うかな・・・
洋楽ロック中心でのチョイスだったでレココレとは違って、ソウルやジャパニーズポップス、ワールドミュージック、ヒップホップまでジャンルをセグメントしてないところがミュージックマガジンらしいですね。

また、過去の各年ベストアルバムを中心にした編集部セレクトの1050枚からのチョイスということで、突拍子もない作品がノミネートされておりません。(レココレのときはKYな選者が選んだデスメタル系などが入っちゃはてましたからね(苦笑)

b0079504_22442853.jpg


69年からということで、ビートルズやディラン、ビーチボーイズ・VUなどの定番は見当たりませんが、まずまず納得な順位かな・・・ ちなみに、1~100位で聴いたことがあるアルバムは71枚。101~200位では53枚でした。

けっこう幅広いジャンルからのチョイスということもあって、未聴のアルバムも多かったですが、何枚かは興味のある作品もありましたね。フェラ・クティとか前から聴いてみたかったんですよね~
[PR]
by shintan_shintan | 2009-08-12 00:00 | 全般