人気ブログランキング | 話題のタグを見る

COLBIE CAILLAT / COCO


今日は8月最後の日曜日。東京はあいにくの天気ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。もうじき夏も終わりですが、今年は夏っぽくなかったですね~ やっぱり夏は暑くないとね・・・

で、今日紹介するのは8月の上旬に夏っぽい爽やかなジャケに惹かれて購入し、なんだかんだでこの夏のへヴィーローテーションと化していた1枚。つい最近、セカンドアルバムがリリースされたコルビー・キャレイのファーストアルバム。

COLBIE CAILLAT / COCO_b0079504_9202378.jpg



2007年7月にリリース(国内盤は08年3月)され、シングルの④「バブリー」ともども大ヒットとなったこのアルバム、「バブリー」はFMなどで良く耳にしていましたし、ジャケが印象的なこのアルバムもけっこう気になってはいたんですが、結局買わずじまい。

というわけで、いつの間にか忘れかけておりましたが、先日、ブックオフの安棚にて500円で見かけて購入。「バブリー」のようなタイプの曲ばかりではないものの、アコースティック感豊かなSSW的な内容はなかなか素晴らしく、けっこう聴きまくっておりました。






カリフォルニアはマリブビーチ近くの出身ということもあってか、ジャック・ジョンソンに代表されるサーフロック的穏やかな雰囲気も感じられるし、ローリン・ヒルからの影響を公言しているだけに、R&B的なリズムのものの何曲か・・・
また、このアルバムでもプロデューサーとして名を連ねる彼女の父親、ケン・キャレイはフリートウッド・マックの「噂」「牙(タスク)」で共同プロデューサーを務めた人物。そのあたりもあってか、ほんのりと70年代の香りもしますね~


COLBIE CAILLAT / COCO_b0079504_1732265.jpg

COLBIE CAILLAT / COCO_b0079504_17325265.jpg

COLBIE CAILLAT / COCO_b0079504_17332441.jpg


というわけで、内容はもちろん良いんですが、実は彼女のルックスやナチュラルで健康的な雰囲気は音以上にお気に入りだったりします・・・


1. Oxygen
2. The Little Things
3. One Fine Wire
4. Bubbly
5. Feelings Show
6. Midnight Bottle
7. Realize
8. Battle
9. Tailor Made
10. Magic
11. Tied Down
12. Capri
13. Dream Colide (Bonus)
14. Circles (Bonus)
by shintan_shintan | 2009-08-30 18:56 | 90s~ROCK