再開記念:本日の散財報告

昨年11月に終了した当ブログ、突然ですが再開することにいたしました。

今年になってからルーツ系をメインとしたブログと、それ以外の雑食系なブログと二本立てでやってまいりましたが、なかなか使い勝手が悪くて・・・ そちらを終了とし、こちらだけに専念することに。2ブログの主要記事88本もこちらにコンバート済みですので、相変わらず内容の薄い駄文ですが、よろしかったら読んでやってください。




で、再開一発目の記事は何にしようかちょっと迷いましたが、今日の買出しの収穫でも見ていただこうかと・・・

今日と明日開催のユニオン中野のCD半額バーゲンに早速行ってまいりました。昨年秋の開催時はけっこうな枚数を買っちゃいましたが、今回はあまり目ぼしいものが・・・ それでも4枚ほど購入。


b0079504_1843227.jpg












ELLEN McILWAINE 「UP FROM THE SKIES:THE POLYDOR YEARS」

日本育ちでジミヘンとも親交のあった女性シンガー/ギタリスト、エレン・マキルウェインの72年1stと73年2ndの2in1。彼女の事は良くしらなかったんですが、これが大当たり!

Bird(大沢伸一)、アーニー・ディフランコ、キザイア・ジョーンズあたりにも影響を与えているだろうファンキーでブルージーなサウンドで、スライドを交えてかき鳴らす彼女のギターもカッコイイです!

国内盤 帯なし 420円





b0079504_1844271.jpg












PETER C. JOHNSON

ニルス・ロフグレンやボニー・レイットもゲスト参加している、宅録SSWピーター・C・ジョンソン78年のファーストアルバム。

これ、そこそこのプレ値がついてたのを見た記憶があるんですが、超安で入手することができました。打ち込みがあったかと思うと、ブラス入りのファンキー路線もあり、はたまたルーツ色も感じられたり、サウンドエフェクトも駆使されていたりのユニークな内容です。

国内盤 帯なし 157円





b0079504_18443034.jpg












GRACE SLICK & THE GREAT SOCIETY 「COLLECTOR'S ITEM」

グレース・スリックがジェファーソン・エアプレイン加入前に組んでいたバンドのライブ音源集(68年リリース)

もちろん「Somebody To Love」「White Rubbit」のオリジナルも収録されてますが、JAほどのアクはないし奏力も拙いですが、60年代半ばの時代感がプンプンなシスコ産サイケデリックロックがなかなか素敵です。

輸入盤 210円





b0079504_18451887.jpg












RCサクセション 「ベスト・オブ・ザ・RCサクセション 1970-1980」

今回のセールはロック、ジャズ、ハードロックなどの洋楽だけだったんですが、何故かこれが混ざっておりました。フォーキーな初期RCはちゃんと聴いたことがなかったんで、コレ聴いて勉強します。

国内盤 帯つき 525円





本日は定期的に訪れる所沢のブックオフでも「1000円以下のCD半額セール」をやっておりまして、当然そっちにも足を伸ばすことに。到着したのが午後だったんで、既に目ぼしいものは持っていかれたかな・・・ とはいえ、せっかくなので安棚から2枚ほどゲットしときました。


b0079504_1845563.jpg













THE ALFEE 「讃集詩」

アルフィーが80年にリリースしたサードアルバム。
「メリーアン」でブレイクする前のこの頃は、S&Gなどに影響を受けたアコースティックなサウンドなんですが、彼らがフォーク畑出身って事を知らない方も多そうですね。

今作収録曲では「無言劇」ちょびっとヒットしましたが、個人的には「明日なき暴走の果てに」がベストトラック。実は20歳ちょっと前くらいまでアルフィー大好きでアルバムもほとんど買っていたという過去があったりします・・(苦笑)

国内盤 スリップケース仕様 250円





b0079504_18462672.jpg













IKE & TINA TURNER 「BOLD SOUL SISTER ~THE BEST OF THE BLUR THUMB RECORDINGS」

最後はアイク&ティナ・ターナーが60年代後半に2枚のアルバムをリリースしたブルーサム・レーベル時代のベスト。
アイクのDVぶりはよく聞きますが、サウンドを聴くのはこれがお初。ティナの迫力ある歌声は凄いし、ファンキー&ソウルフル&ブルージーなサウンドも最高です。
 
国内盤 帯なし 250円
[PR]
by shintan_shintan | 2010-06-12 21:17 | 全般