人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK 「LIVE AND LET DIE」 (1973年)


近所のブックオフ安棚に007シリーズのサントラが何枚か置いてありまして、特にジェームス・ボンド好きでもありませんし映画もTVで何本か観た程度なんですが、たまにはオリジナルスコアのサントラを聴いてみるのも良いかと・・・

で、チョイスしたのはポール・マッカートニー&ウィングスの主題歌が有名な73年のシリーズ8作目「007 死ぬのは奴らだ」


ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK  「LIVE AND LET DIE」  (1973年)_b0079504_1649663.jpg















1. Live And Let Die (PAUL McCARTNEY & WINGS)
2. Just A Closer Walk With Thee / New Second Line (HAROLD A. DEJAN & THE OLYNPIA BRASS BAND)
3. Bond Meets Solitaire
4. Whisper Who Dares
5. Snakes Alive
6. Baron Samedi's Dance Of Death
7. San Monique
8. Fillet Of Soul-New Orleans / Live And Let Die (B.J. ARNAU)
9. Bond Drops In
10. If He Finds It, Kill Him
11. Trespassers Will Be Eaten
12. Solitaire Gets Her Cards
13. Sacrifice
14. James Bond Theme

(Bonus Tracks)
15. Gunbarrel / Snakebit
16. Bond To New York
17. San Monique (Alternate)
18. Bond And Rosie
19. The Lovers
20. New Orleans
21. Boat Chase
22. Underground Liar


ロジャー・ムーア演じる3代目ジェームス・ボンドの1作目ということで、制作陣も新機軸を求めたのか、音楽スコアも2作目以降ずっと手掛けていたジョン・バリーではなくジョージ・マーティンが担当。ポールの主題歌もジョージ・マーティンからの依頼だったようですね・・・

この映画、子供の頃にTVで見たような記憶もあるんですが、内容はまったく覚えてないだけに、サントラを聴いてもあまり楽しめないかと思っておりましたが、これが意外とすんなり聴けましたね。
ジョージ・マーティンのスコアの良し悪しはよくわかりませんが、ウィングスの主題歌や「ズンタカタッター・ズタッタッ・スンタカタッタ~」というお馴染みジェームス・ボンドのテーマをアレンジしたものが多いということもあって、親しみやすく退屈な感じはなしでしたね。

それにしても、ポール&ウィングスの主題歌はいいですね~ 展開も多くまさにスパイ映画の主題歌って感じなんですが、映画を置いといてもポップ/ロックとしても秀逸な1曲じゃないでしょうか。
by shintan_shintan | 2010-06-27 18:50 | COMPILATION