THE ESSO TRINIDAD STEEL BAND (1971年)


b0079504_17484462.jpg














1. Apeman
2. If You Let Me Make Love To You Then Why Can't I Touch You?
3. Ride On Sammy
4. Simple Calypso
5. Cecilla
6. I Want You Back
7. Sabre Dance
8. Come To The Sunshne Erasmus B. Black
9. If I Had The Wings (Like A Dove)
10. Singer Man
11. Aquarium


8月ももうすぐ終わりですね~
毎年、24時間テレビを見てると夏ももう終わりに近いな・・・なんてちょいと感傷的な気分になってしまうんですが、そんな晩夏の本日入手したのが夏っぽい内容の1枚、ヴァン・ダイク・パークスのプロデュースでリリースされたエッソ・トリニダード・スティール・バンドです。

ドラム缶に加工したくぼみでもって音階を奏でる打楽器であるスティールパン(スティールドラム)をフューチャーしたアルバムで、バンド名からもわかるようにスティールパンのメッカ、トリニダード・トバコのグループなんですが、ポピュラーソングのみならずキンクスやS&G、ジャクソン5などの楽曲もトロピカルに仕上げられていて、このあたりはヴァン・ダイクのアイデアなのかな。アルバムトータルでもすごい親しみやすく聴きやすい仕上がりになっておりますね。

このアルバム、名盤探検隊シリースからリリースされてましたので、けっこう聴いたことのある方も多いのかな。名盤探検隊シリーズを熱心に収集していた僕ですが、これはなんとなく聴かずじまいだった1枚。まだまだ酷暑は続きそうなので、これを聴いて気分爽快に乗り切っていきたいですね。


購入日:8/29
購入場所:ブックオフ東村山店
購入金額:¥500
備考: 国内盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2010-08-29 18:44 | 70s (70~72)