人気ブログランキング | 話題のタグを見る

METALLICA リマスター紙ジャケ 


洋楽を聴き始めてもう四半世紀以上。
いろんなアルバム、いろんなアーティストに影響を受けてきましたが、特に大きな影響を受けたアーティストの5指に入るのがメタリカ。彼らの1st~4thまではほんとよく聴いてましたね~

で、そんなメタリカの紙ジャケが9/22にリリース。確か3度目の紙ジャケ化だと思いますし、単なるSHM-CDでの焼き直しだろうと思っておりましたが、1st~5thの音源が「USアナログ・マスターを基にした米Electra Records制作 2010年最新デジタル・リマスター」となれば話は別。メタリカ待望のリマスターですからね~ 

ということで初期4枚は押さえておきたいところでしたが、@2,800という高いハードルや音質向上具合にちょいと不安もあって2枚だけ入手です。



METALLICA リマスター紙ジャケ _b0079504_1727156.jpg














RIDE THE LIGHTNING (1984年)

1. Fight Fire With Fire
2. Ride The Lightning
3. For Whom The Bell Tolls
4. Fade To Black
5. Trapped Under Ice
6. Escape
7. Creeping Death
8. The Call Of Ktulu



METALLICA リマスター紙ジャケ _b0079504_17271749.jpg















MASTER OF PUPPETS (1986年)

1. Battery
2. Master Of Puppets
3. The Thing That Should Not Be
4. Welcome Home (Sanitarium)
5. Disposable Heroes
6. Leper Messiah
7. Orion
8. Damage, Inc.


この2枚、久々に聴きましたがいやぁ良いですよね~ 個人的にはメタリカは荒々しくNWOBHMの影響が強く感じられる1stが一番好きなんですが、これらもまた個人的には神アルバムだったりしますね。

で、気になるリマスター具合ですが「やや向上」といった具合でしょうか・・・
全体的にクリアーさが若干増してることもあってか、ザクザクとしたギターリフなどはエッジがより効いてるし奥行き感も感じられてなかなか良い感じですし、音圧/音量も以前のものに比べれば若干上がっておりますが、期待してたほどではないかな・・・

このあたりは人によって感じ方は違うと思いますが、メガデスのリマスター盤で感じることのできた「音の良さ」みたいなものはありませんし、これは無理して買い換えるほどじゃないかな、というのが個人的な感想ですね。


購入日:9/24
購入場所:タワーレコード新宿店
購入金額:各¥2,800
備考: 国内盤 新品
by shintan_shintan | 2010-09-25 17:31 | HARD ROCK