RON DAVIES 「I DON'T BELIEVE IT」 (1978年)


b0079504_1632986.jpg














1. Poor Man Walks
2. Northern Lights
3. It's You Alone
4. I Don't Believe It
5. Good Old Song
6. Nickels And Dimes
7. No More Crazy Tears
8. Give A Little Bit
9. Laughing Into Love
10. In My Life (I Have Been Lucky)


それにしても韓国BIG PINKのリイシューは充実してますよね~ CD化が熱望されている隠れた名盤が毎月続々と・・・ 今月リリースされたBoondoggle & BalderdashやGary St. Clairも嬉しかったですが、来月リリースされるMordicai Jonesもずっと聴きたかったアルバムだっただけに楽しみです。

で、本日はそんなBIG PINKから今年の3月にリリースされたロン・デイヴィスの3rdをご紹介。

彼がA&Mからリリースした2枚のアルバム、ブルージーで泥臭い70年の1st「サイレント・ソング」、メロウさが増した73年の2nd「UFO」ともに良いアルバムでしたが、この3rdも素晴らしい出来ですね~

スワンプと言うよりは、哀感あるメロディーの穏やかなフォーキー系ナンバーが印象的なルーツ系SSWのアルバムといった趣きで、カントリーバラード調の①や6/8のリズムに穏やかなヴォーカルがのる③、ピアノ弾き語りで始まる⑦などどれもいい感じですね~ ストリングスを配したメロウな⑨は1stの彼からはちょっと想像がつかないほどの変貌ぶりでちょっと驚きましたが・・・

とはいえ以前の彼らしいスワンピーなナンバーも健在でして、スライドギターをフィーチャーした軽快な②や、ホーン隊が大活躍のデラボニ風のソウルフルな④などはスワンプ好きにも大満足。⑨もまたルーツ色豊かなロックンロールだし、本編ラスト⑩もソウル/ゴスペルフィーリングをほのかに感じる軽快なナンバーでこれもいい感じのナンバーです。

このアルバム、個人的には1stや2ndよりも好きですね~ 以前よりもソングライティングの幅は格段に広がったと思いますし、好き嫌いの別れる彼の塩辛い歌声もだいぶマイルドになっていて聴きやすいしね。とにかく捨曲なしの素晴らしいアルバムで大オススメな1枚です。


購入日:8/27
購入場所:ディスクユニオン新宿中古センター
購入金額:¥1,344
備考: 輸入盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2010-10-01 20:00 | SSW