人気ブログランキング | 話題のタグを見る

USサイケいろいろと・・・


気に入らなかった訳じゃないものの、単発記事にするほどのパワーを感じなかったアルバムをまとめてご紹介。たまたまですが、どれも68年リリースのアルバムです。


USサイケいろいろと・・・_b0079504_1957737.jpg













AMERICAN BLUES 「AMERICAN BLUES IS HERE」 (1968年)

ZZ TOPのダスティ・ヒル(ベース)とフランク・ベアード(ドラム)がZZ以前に活動していたブルージーなサイケバンドの1st。
これはけっこう期待してましたが・・・ギターのロッキー・ヒル(ダスティのお兄さん)のプレーがパンチ無さすぎ!





USサイケいろいろと・・・_b0079504_20345274.jpg













FAINE JADE 「INTROSPECTION: A FAINE JADE RECITAL」 (1968年)

ボストン出身ながら、キラキラ、ゆらゆらしたUKサイケポップ的な音を聴かせてくれるフェイン・ジェイドの68年作。
「サージェント・ペッパーズ~」を引き合いに出されることが多いようですね。ポップながらも適度にチープでゆるい感じはけっこう好きです。





USサイケいろいろと・・・_b0079504_20352656.jpg













THE ELECTRIC TOILET 「IN THE HANDS OF KARMA」 (1968年)


ユニオンにて新品が650円だったので思わず入手してしまった1枚。
メンフィス出身ということもあってか、楽曲自体はアメリカンなルーツ系といった感じで、キャッチーで親しみやすいものばかり。大仰な女性コーラスとか極端なエフェクト処理、朗々と続くノイズなどが無けりゃけっこうマトモな音だったりします。
ちなみにこのAKARMA盤、アナログ起こしで③以降からはノイズが酷いし音飛びだらけで聴くに耐えられないですね・・・




USサイケいろいろと・・・_b0079504_20355456.jpg














BIRMINGHAM SUNDAY 「A MESSAGE FROM BIRMINGHAM SUNDAY」 (1968年)

こちらも新品を650円でゲット。
ネバダ出身の女性ヴォーカルを有するJAフォロワーの唯一作なんですが、なんでも、テストプレスしかされなかったアナログは超が付くレア盤だったそうですが、内容は(僕的には)可もなく不可もなく。いち早くメロトロンを導入したバンドとのことで、確かになんとなくプログレっぽいところも感じますが・・・
by shintan_shintan | 2011-02-06 10:28 | PSYCHE/GARAGE