THE ROMANTICS 「IN HEAT」 紙ジャケ (1983年)

b0079504_17565847.jpg














1. Rock You Up
2. Do Me Anyway You Wanna
3. Got Me Where You Want Me
4. One In A Million
5. Open Up Your Door
6. Talking In Your Sleep
7. Love Me To The Max
8. Diggin' On You
9. I'm Hip
10. Shake A Tail Feather


シングル「Takling In Your Sleep」が84年に全米3位の大ヒットとなったロマンティックス。今じゃ80年代を代表する「一発屋」的存在だったりしますが、78年デトロイトで結成され80年にデビュー、泣かず飛ばず状態ながらも地道に活動を続けてきた苦労人だったりします。

で、今日はそんなロマンティックスの「Takling In Your Sleep」を含む5枚目のアルバムをご紹介。「Talking~」はリアルタイムでのヒット曲でしたが、当時は特にお気に入りだったわけでもなく、このアルバムもスルー。先日、紙ジャケを1,000円ちょっとで売られてるのを見かけ、なんとはなしに購入した1枚だったんですが、これが大当たり!ここしばらくのヘビーローテーション盤です。

空間系エフェクトのギターやシンセが使われている「Talking~」は、ちょっとFIXXっぽい雰囲気もあるニューウェーブ風なナンバーでしたが、これ、アルバムの中では異色な1曲でして、他にはキャッチーなメロのパワーポップナンバーや、ソリッドなロックンロール中心。こんなかっこいいバンドだったとは知りませんでしたよ! 

というわけで、2/14に結成だったか、初リハーサルだったかで名づけられたダサいバンド名と、嶋大輔のようなありえない髪型、はたまたセンス悪く感じるレザーのコスチュームじゃなけりゃ、もっとブレイクした可能性があるだけに残念。逆に、このダサイ感じで敬遠しちゃってるアメリカンロック好きの片には是非とも聴いて頂きたいアルバムです。



アルバムのオープニングナンバー「Rock You Up」






「Talking~」に次ぐ2ndシングルとなった「One In A Million」(全米37位)


[PR]
by shintan_shintan | 2011-03-08 20:00 | 80s ROCK