被災された方々、お見舞い申し上げます

昨日の地震は凄かったです。

僕は移動中の神保町だったんですが、九段会館が近いこともあって救急や消防のサイレンが響き渡り、不穏な空気になっておりました。
交通網は完全に麻痺ですから、帰りは会社のある四ツ谷から小金井の自宅まで30km近くを5時間ほど歩き。まさか自分が帰宅難民となるとは・・・

それにしても、TVのニュースで様々な情報や映像を見るにつけ、災害規模の大きさを感じます。東京も大変でしたが東北各地の方々はそれ以上ですから・・・ 被害や被災にあわれた皆様、心よりお見舞い申し上げます。
---------------------------------------------------------------





こんな大変な時には似つかわしくないアルバムかもしれませんが、こんな時にこそ聴いてほしい、楽しくポジティブになれるアルバムをご紹介いたします。


b0079504_2281194.jpg














TRACEY ULLMAN 「YOU CAUGHT ME OUT」(1984年)

1. You Caught Me Out
2. Little By Little
3. Baby I Lied
4. Terry
5. Bad Motorcycle
6. Loving You In Easy
7. Sunglasses
8. If I Had You
9. Helpless
10. Where The Boys Are
11. Give Him A Great Big Kiss
12. I Know What Boys Like

13. Candy
14. Sunglasses (Extended Version)
15. Falling In And Out Of Love
16. Helpless (Extended Version)
17. Instrumentally Helpless
18. I Don’t Want Our Loving To Die
19. Little Red Riding Hood (previously unreleased)
20. Alone


先々週、仕事で大宮に行ったんですが、もちろん大宮駅近くにあるブックオフにも足を伸ばしまして、そこでゲットしたのがトレイシー・ネルソンのセカンドアルバム「ハ~イ! トレイシー」(84年)の紙ジャケ。

ほんとは、カースティ・マッコール作の名曲「夢見るトレイシー」が収録されてるファーストの紙ジャケがよかったんだけど、このセカンドアルバムは聴いたことがなかったし、最近じゃプレ値で取引されてるトレイシー・ウルマンの紙ジャケが1,200円はラッキーでしょう、ということでお買い上げ。

正直なところ、大ヒットした前作の二番煎じ感は否めないし、予算が増えたからなのか、音もゴージャスになった気が・・・ 悪くはないけど1stで新鮮に感じた「古いんだけど新しい」みたいなのが減ったのは少々残念。とはいえ、平均点は軽く上回る出来なのは間違いないです。






b0079504_2284926.jpg















TRACEY ULLMAN 「YOU BROKE MY HEART IN 17 PLACES」(1983年)

1. Breakaway
2. Long Live Love
3. Shattered
4. Oh, What A Night
5. (Life Is A Rock) But The Radio Rolled Me
6. Move Over Darling
7. Bobby’s Girl
8. They Don’t Know
9. (I’m Always Touched By Your) Presence Dear
10. You Broke My Heart In 17 Places
11. I Close My Eyes And Count To Ten

12. Dancing In The Dark
13. The B-Side
14. Move Over Darling (Extended Version)
15. My Guy
16. Thinking Of Running Away

で、83年の1st「夢見るトレイシー」もリマスター音源で聴きたいなぁ~ なんて思っていたらユニオン神保町で紙ジャケを発見!1,400はお値打ちと思い購入しましたが、解説ブックレットが酷いウォーターダメージだし盤も傷多め。検盤してればな・・・  でも内容、音質は最高でした!
[PR]
by shintan_shintan | 2011-03-12 17:33 | 80s ROCK