QUARTERFLASH (1981年)

b0079504_1044143.jpg

1. Harden My Heart
2. Find Another Fool
3. Critical Times
4. Valerie
5. Try To Make It True
6. Right Kind Of Love
7. Crusin' With The Deuce
8. Love Should Be So Kind
9. Williams Avenue


81年に全米3位の大ヒットとなったシングル「ミスティ・ハート(原題:Harden My Heart
)」は日本人好みのどこか切なげなメロディーと哀感あるサックスが雰囲気を醸しだしているなかなかの名曲だとは思いますが、僕がこの曲を知ったのはリアルタイムじゃなくて、ヒットしてから数年後。
なので、これまた全米8位のヒットとなったこのファーストアルバムも今まで耳にする機会がなかったんですが、雰囲気のあるジャケットは前々から気になっていた1枚でしたで、HMVのマルチバイで800円ちょっとで入手してみました。

クォーターフラッシュは80年に結成された、ヴォーカル&サックスのリンディとギターでメインソングライターであるロス夫妻を中心とする米オレゴン州ポートランドの6人組。
音に関して適度にハードで適度にポップといった、オーソドックスなロックサウンド。日本人が好きそうなウェットなメロディーのものが多いです。やはりヴォーカルのリンディ・ロスが奏でるサックスが大きなアクセントになっていて、アーバンな雰囲気を醸し出しています。

楽曲的には前述した大ヒット曲①が突出してる感はありますが、個人的にはもう一人のギタリストであるジャック・チャールズ作で自らヴォーカルを取る③がグッド! アルバム的には違和感があるAORバラードではありますが、う~ん・・・良い曲です。
[PR]
by shintan_shintan | 2011-10-25 20:00 | 80s ROCK