檜原村に行ってきました

今日は日帰りドライブで東京都にある「村」檜原村に行ってきました。
東京生まれ東京育ちの僕ですが檜原村に行ったのは今回が初めて。
青梅や奥多摩、高尾などにはたまに行くんですけどね・・・

b0079504_16342197.jpg

東京ながら山奥ですからね、紅葉もいい感じです。





b0079504_16353855.jpg





















檜原の観光名所、日本の滝100選に選ばれている払沢の滝 (ほっさわのたき) へ・・・





お昼は払沢の滝への入口近くにある「四季の里」へ。
NPO法人が運営している地産地消なレストランなんですが、ここは超オススメ!
b0079504_16454360.jpg

オーダーしたのは日替わりメニューとなる「ひるげ」(900円)

今日の内容は「舞茸ごはん」「ロール白菜」「里芋の唐揚」「青菜からし和え」「みそ汁」「冷奴」「漬物」「人参スティック」で、素朴ながらも素材のうまみが味わえるし、けっこうボリュームもあります。





b0079504_1652575.jpg












単品でオーダーした「舞茸天ぷら」(500円)
これもボリュームがあって500円はお値打ちです。





b0079504_1654692.jpg












都の補助金で昨年度に改装された店内は、檜原産の木材によるウッディーな雰囲気がいい感じです。





b0079504_16571324.jpg













払沢の滝への道すがら、移動ワゴン車で売られていたのが、檜原村特産のじゃがいもを使った「じゃがバーガー」(200円)で、昨年夏にTV「アド街ック天国」でも取り上げられた一品。
ジャガイモのバンズでサラダとお肉をサンド。ジャガイモの味と食感がナイスなさっぱりいただける逸品です。
[PR]
by shintan_shintan | 2011-11-27 17:07 | 旅行/食べ物