ALLMAN BROTHERS BAND / EAT A PEACH (DELUXE EDITION)

b0079504_12304860.jpg


アメリカで5/23に発売になったEAT A PEACH DXエディション。
HMV通販から昨晩届きました。

「EAT A PEACH」はデュアンオールマンの死後、1972年に発表された4thアルバム。
残されたメンバーによるスタジオ作が3曲(①~③)、デュアン在籍時のライブが3曲(④~⑥)、デュアン存命時のスタジオ作が3曲(⑦~⑨)の全9曲。アナログ2枚組みで、前作「AT FILLMORE EAST」に続き大ヒットを記録しました。
今回のDXエディションのディスク1はオリジナル盤の最新リマスター。現行のオールマンのリマスター盤はいまいちなんで、音質が向上したこの1枚目だけでもうれしいですね。
だが、目玉はなんといってもディスク2。1971年6月27日フィルモアでのライブを収録しているんですが、この日がデュアン最後のフィルモア出演。その年に10月にバイク事故で亡くなってしまいますので。

ディスク2のライブの内容に関しては、頭の数曲はちょっと元気のない感じでしたが5曲目のエリザベスリードくらいからはいつものオールマンの感じに戻って安心して聴けました。ライブによっての好不調はあるものの、この頃のオールマンに関してはどのライブを聴いてもはずれはないと思います。やっぱりライブバンドは安定感が違いますから。
昨晩届いてまだ1回しか聴いてないんで、今後はデュアンへの想いを馳せながら聴きこんでいきたいと思います。

DISC 1
1 Ain't Wastin' Time No More
2 Brers in A Minor
3 Melissa
4 Mountain Jam
5 One Way Out
6 Trouble No More
7 Stand Back
8 Blue Sky
9 Little Martha

DISC 2
1 Statesboro Blues
2 Don't Keep Me Wonderin'
3 Done Somebody Wrong
4 One Way Out
5 In Memory Of Elizabeth Reed
6 Midnight Rider
7 Hot 'Lanta
8 Whipping Post
9 You Don't Love Me
[PR]
by shintan_shintan | 2006-05-30 12:55 | SOUTHERN / SWAMP