THE ALLMAN BROTHERS BAND / AT FILLMORE EAST (DELUXE EDITION)

b0079504_22174918.jpg

1971年にリリースされた超名盤「AT FILLMORE EAST」のデラックスエディション。2003年にリリースされ、買おう買おうと思ってたんですがもついつい後のばしにしてしまってたんですよね。先日「EAT A PEACH」のデラックスエディションと一緒にHMV通販から届きました。

オリジナルは今さら語ることのないくらいの超名盤。
92年には、オリジナルの7曲に収録時間の関係で「EAT A PEACH」に収められていた3曲(DISC1②⑥ DISC2③)と同ステージの未発表曲(DISC1③ DISC2④)をプラスし、トム・ダウドがリマスター/リミックスした12曲入りの「THE FILLMORE CONCERTS」が発売されたんですけど、今回のデラックスエディションはさらに未発表曲(DISC1⑨)を追加し、最新リマスターを施した全13曲の完全盤。遅まきながら手にすることができました。

個人的にはアーティストに関わらず、ライブ盤ってそんなに好きってわけじゃないんですよね。なんか出気不出来が激しかったり、演奏が荒かったりすることが多いので。ただ、このライブは完璧。デュアン在籍時のライブはいくつかオフィシャル音源があるんですけど、やっぱりこれが一番かな。20年近く聴き続けてるって事もあるんですけどね。間違いなくオールマンの最高傑作だと思いますし、数あるライブ盤のなかでも最高峰にあると思います。

<DISC 1>
1.Statesboro Blues
2.Trouble No More
3.Don't Keep Me Wonderin'
4.Done Somebody Wrong
5.Stormy Monday
6.One Way Out
7.In Memory Of Elizabeth Reed
8.You Don't Love Me
9.Midnight Rider

<DISC 2>
1.Hot 'Lanta
2.Whipping Post
3.Mountain Jam
4.Drunken Hearted Boy
[PR]
by shintan_shintan | 2006-06-15 22:18 | SOUTHERN / SWAMP