人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARPENTERS / NOW & THEN

CARPENTERS / NOW & THEN_b0079504_21323631.jpg

で、先ほど紹介したカバーアルバムをきっかけにカーペンターズを聴く様になったんですが、なんとなくシングルオリエンテッドなグループのイメージもあって聴いていたのはベスト盤のみでした。どのベストも代表曲は網羅されてますので、それはそれで満足なんですが、オリジナルアルバムも聴いてみたいと前々から思ってました。

今回購入したのは73年発表のオリジナルアルバム。①②④⑥などベスト盤にも必ず収録される代表曲も多く収録されてるんですが、なんといってもB面にあたる⑥~⑮が素晴らしいです。彼らの代表曲「イエスタディ・ワンスモア」から始まり、ラジオDJ風のMCがつなぐオールディーズの名曲メドレー。最後には「イエスタディ・ワンスモア」リプライズで締めるという作りが素晴らしいです。カバーなのにカバーと感じさせないくらいの完成度は、カレンの素晴らしい歌声ももちろんですが、リチャードのアレンジ/プロデュースによるところが大きいのかもしれません。

しかし、カレンの歌声も素晴らしいですね。彼女の歌声って、初めて聴く曲でもなんか懐かしさを感じてしまうんですよね。ちなみにこのアルバム、忙しくて新曲制作の時間がなくて、苦肉の策としてオールディーズカバーを収録したらしいんですが、そんなことを感じさせないくらいの出来ですね。もっと早くに聴いておけばよかったなぁ。

1.Sing
2.This Masquerade
3.Heather
4.Jambalaya (On The Bayou)
5.I Can't Make Music

6.Yesterday Once More
7.Fun, Fun, Fun
8.End Of The World
9.Da Doo Ron Ron
10.Dead Man's Curve
11.Johnny Angel
12.Night Has A Thousand Eyes
13.Our Day Will Come
14.One Fine Day
15.Yesterday Once More (Reprise)

購入日:7/10
購入場所:amazon
購入金額:¥1,080
備考:輸入盤 
by shintan_shintan | 2006-07-19 21:38 | 70s (73~76)