NENA / DIFFINITIVE COLLECTION

b0079504_22243048.jpg

ネーナといえば、わき毛ぼうぼうの女の子がヴォーカルで、「ロックバルーンは99」を大ヒット(全米1位)させた東ドイツの一発屋。そんなイメージを持ってる人が多いんじゃないでしょうか?僕もそうでした。このCDを買ったのも国内盤リマスターベストが中古で780円と安かったのと、「ロックバルーンは99」以外の曲も聴いてみようかなと何となく思ったからなんですよね。

ネットで色々と調べたんですが、日本では一発屋と思われていますが、本国ドイツでは「NENA」名義で4枚のアルバムをヒットさせ、バンド解散後もネーナ・ケルナーはソロとして活躍。今でもコンスタントにアルバムを発表している国民的人気な歌手らしいです。また、「ロックバルーンは99」が反戦ソングだったって事も知りませんでした。
大ヒットの1曲だけですべて語られてしまうことも多いですが、「ロックバルーン~」以外にも良い曲が多いです。パンクに影響を受けたであろうストレートなロックに、いかにもエイティーズなキーボードが同居する音ですが、ニューウェーブやレゲエなどの影響も感じられポップな楽曲が満載です。皆さんも機会があれば是非!

ちなみに国内盤帯つきで購入したのですが、ライナーがありませんでした。というわけで780円で買えて喜んでたんですが微妙な価格になっちゃいました。面倒くさかったから返品しませんでしたけど・・・

1. Nur Getr umt
2. 99 Luftballons
3. Leuchtturm
4. ? (Fragezeichen)
5. Irgendwie, Irgendwo, Irgendwann
6. Vollmond
7. Rette Mich
8. Feuer and Flamme
9. Wunder Gescheh'n
10. Ich Bleib' Im Bett
11. Lass Mich Dein Pirat Sein
12. Haus Der Drei Sonnen
13. Tokyo
14. Manchmal Ist Ein Tag
15. Du Kennst Die Liebe Nicht
16. Mondsong
17. Unerkannt Durchs Marchenland
18. Bongo Girl


購入日:7/1
購入場所:GEO久米川店
購入金額:¥780
備考:国内盤中古 帯つき 解説なし
[PR]
by shintan_shintan | 2006-07-20 22:26 | 80s ROCK