BILL WITHERS / THE BEST OF BILL WITHERS

b0079504_21272698.jpg


先日、運転中にラジオから「Lovely Day」が流れてきて、そのAORソウルとでもいうべきリズムがすごい気持ちよかったんですよね。彼に関しては「Lean On Me」と「Just The Two Of Us」のイメージしかなかったんですが、一度ちゃんと聴いてみようとは前々から思ってたので、早速ベスト盤を購入しました。

ひととおり聴いてみましたが、ゴスペル調あり、AORテイストあり、メロウあり、ファンキーありで非常にバラエティ豊かですね。このベストは、⑦(全米2位 71年)、⑩(全米1位 72年)、⑫(全米2位 72年)、⑮(全米2位 81年)といった大ヒット曲も収録されてますし、初めて彼を聴く方には最適かもしれません。リマスターされてて音質もばっちりですしね。

僕自身はソウルだとHIやSTAXなんかが好きなんですが、彼にそんなディープなものを求めてはいけません。ビル・ウィザースに関してはソウル云々というよりポップでソウルフルなラブソングを書くSSWといった感じですかね。どちらかというとカーティスやダニー・ハザウェイなどの70年代ニューソウルに属されるのかもしれませんね。
ちなみに初めて「Use Me」を聴いたのはミック・ジャガーとレニー・クラヴィッツのデュエットカバーでした。

1. Lovely Day
2. I Want To Spend The Night
3. Let Me Be The One You Need
4. Hello Like Before
5. Tender Things
6. I Wish You Well
7. Ain't No Sunshine
8. Grandma's Hands
9. Same Love That Made Me Laugh
10. Lean On Me
11. Harlem
12. Use Me
13. Who Is He (And What Is He to You)?
14. You Just Can't Smile It Away
15. Just The Two Of Us
16. Steppin' Right Along
17. You Try To Find A Love
18. My Imagination

購入日:7/13
購入場所:HMV新宿店
購入金額:¥1,460
備考:輸入盤
個人的評価:★★★☆

-----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 生涯聴き続けるでしょう
★★★★ 大好きです 買ってよかったかも
★★★ 年に数回は聴くかな
★★ ほとんど聴かないかも
★ 即売却
☆ +α
[PR]
by shintan_shintan | 2006-07-26 21:33 | SOUL/FUNK