人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NRBQ / AT YANKEE STADIUM

NRBQ / AT YANKEE STADIUM_b0079504_10103058.jpg


60年代後半に結成されて以来、今でもほとんど毎日のようにライブに明け暮れている現役バリバリなアメリカのバーバンド。NRBQっていうのも略称で正式なバンド名は「NEW RHYTHM AND BLUES QUARTET」なんですが、ファンは彼らのことを「Q」と呼び、彼らのファンは「Qマニア」っていうらしいです。

彼らの名前は以前から知っていたものの、なんとなくとっついきずらくて今まで未聴でした。今回購入したのは、そんなQ様の最高傑作との声もある78 年リリースの「AT YANKEE STADIUM」。ちなみにライブ盤ではなく、いつかはヤンキースタジアムで演りたいっていう願望からつけたタイトルらしいです。
音のほうはといえば、ブルース、カントリー、ロックンロールなどのアメリカンミュージックに、ビートルズなんかのエッセンスを加えたような、どことなくコミカルなハードポップ。これは理屈抜きに楽しめる楽しい音ですね。

90年代に初来日以降、何度か来日してるらしいので機会があればライブを見てみたいですね。できれば小さなライブハウスで。


1. Green Lights
2. Just Ain't Fair
3. I Love Her, She Loves Me
4. Get Rhythm
5. That's Neat, That's Nice
6. Ain't No Free
7. I Want You Bad
8. Same Old Thing
9. Yes, Yes, Yes
10. It Comes to Me Naturally
11. Talk To Me
12. Shake,Rattle & Roll


購入日:7/17
購入場所:ディスクユニオン国立店
購入金額:¥525
備考:輸入盤中古
個人的評価:★★★☆

-----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 生涯聴き続けるでしょう
★★★★ 大好きです 買ってよかったかも
★★★ 年に数回は聴くかな
★★ ほとんど聴かないかも
★ 即売却
☆ +α
by shintan_shintan | 2006-07-29 10:10 | 70s (77~79)