ARETHA FRANKLIN / LIVE AT FILLMORE WEST

b0079504_2232342.jpg


で、先ほど紹介したキング・カーティスのアルバムと表裏一体なアレサのライブ盤も拡大盤がリリースされました。こちらは2枚組みで、ディスク2の13曲がボーナストラックになります。内容は今さら言うまでもなりませんね。アレサの迫力あるヴォーカルと、キング・カーティス率いるキングピンズによるグルーヴィーでファンキーなバックが相乗効果を示す超名盤。
アップテンポにアレンジした①も良いですし、アレサ風のソウルに料理しなおした、S&Gの③やビートルズの④も面白いです。レイ・チャールズも参加して熱いライブを繰り広げる長尺の⑨は、このアルバムのハイライトですね!素晴らしい!

キング・カーティスの拡大盤とあわせると全部で37曲。コンプリート4枚組の61曲には及ばないものの、充分に当時の雰囲気は感じることができると思います。特にこのアレサの2枚組みは今ならアマゾンで1380円ですから、めちゃくちゃお買い得ですよ。

【DISC 1】
1. Respect
2. Love The One You're With
3. Bridge Over Troubled Water
4. Eleanor Rigby
5. Make It With You
6. Don't Play That Song
7. Dr. Feelgood
8. Spirit In The Dark
9. Spirit In The Dark (Reprise)
10. Reach Out And Touch (Somebody's Hand)

【DISC 2】
1. Respect
2. Call Me
3. Mixed-up Girl
4. Love The One You're With
5. Bridge Over Troubled Water
6. Share Your Love With Me
7. Eleanor Rigby
8. Make It With You
9. You're All I Need To Get By
10. Don't Play That Song
11. Dr. Feelgood
12. Spirit In The Dark
13. Spirit In The Dark (Reprise)


購入日:7/27
購入場所:amazon
購入金額:¥1,380
備考:輸入盤 新品 
個人的評価:★★★★☆
----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ 売っちゃうかも
[PR]
by shintan_shintan | 2006-08-07 22:03 | SOUL/FUNK