人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ERIC JUSTIN KAZ / IF YOU’RE LONELY 紙ジャケ

ERIC JUSTIN KAZ / IF YOU’RE LONELY 紙ジャケ_b0079504_21274944.jpg


初めてエリック・カズの名前を知ったのはもう15年以上前だと思います。
僕が大好きなボニー・レイット「Love Has No Pride」の作者が彼だったんですが、当時は彼のアルバムはCD化されてなかったんですよね。98年に名盤探検隊シリーズで初CD化されたのが、72年リリースのこのファーストアルバム。結局リリースされても買わずじまいで、ようやく最近になって購入しました。

いわゆるフォークをベースにした音楽なんですが、ゴスペルやジャズ、カントリーなどの要素も感じられますね。ピアノを中心としたバック演奏はいたってシンプルで、決して声高になることのない、たんたんとしたヴォーカルとあいまって静溢で味わい深いアルバムになっています。
詩の内容的には、シリアスなテーマで内省的なものが多いようで、ストリングスなどのバックの音も含め、ニック・ドレイクをちょっと連想しました。仕事帰りの疲れた時や心穏やかになりたい時、部屋でしっとりと聴くにはピッタリな音楽ですね。

ちなみにこのアルバム、中古で3枚売ってました。1枚はメーカー帯付、盤質Bで1680円、もう1枚は今回入手した特典帯付、盤質Aで1680円、もう1枚はメーカー帯と特典帯がついた盤質Aでプレ値の2940円。あまり特典帯とか興味なかったんですが、盤質重視でこれをチョイス。開封してみたら中にメーカー帯も入ってました。ラッキーだったんでしょうか・・・・ 値付けの基準もよくわかりませんし、自社の特典帯に付加価値をつけちゃう考え方はどうなんでしょうかね。


1. Cruel Wind
2. If You’re Lonely
3. Temptation
4. Time Has Come
5. Tonight,The Sky’s About To Cry
6. Cry Like A Rainstorm
7. Mother Earth
8. When I’m Gone
9. Someday,My Love May Grow
10. Christ,It’s Mighty Cold Outside

購入日:8/1
購入場所:ディスクユニオン新宿本店
購入金額:¥1,680
備考:国内盤 中古 ユニオン特典帯つき 
個人的評価:★★★★
----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ 売っちゃうかも
by shintan_shintan | 2006-08-08 21:28 | SSW