CAPTAIN BEEFHEART & THE MAGIC BAND / SHINY BEAST (BAT CHAIN PULLER)

b0079504_21482666.jpg


76年にフランク・ザッパのプロデュースで制作されたものの、事情によりリリースすることのできなかったアルバム「BAT CHAIN PULLER」。そこからの数曲を再録音し、新たな曲を加えて78年にリリースされたのがこのアルバム。たまたまタワーレコードで物色していたら、74~82年までの5作品がリマスターされてまして、とりあえず大好きなこのアルバムだけ購入しました。

ちなみに、ビーフハートというと69年の「TROUT MASK REPLICA」が代表作と言われてますが、ブルースをフリージャズのように演奏しており、各パートがめちゃくちゃにバラバラに演奏してるように聴こえます。実は緻密に計算された「めちゃくちゃ」なんですが、それでもビーフハートの諸作の中ではもちろんのこと、60年代のロックのアルバムの中でもかなりの異色/異端作だと思います。僕もいまだになじめないですから・・・

ビーフハートの音楽性は、基本的にはブルースをベースにしたアバンギャルドなロックなんですが、70年代半ばには「今のままでは売れない」という理由から非常にオーソドックスな南部風のアメリカンロック路線を演らされてたようで、復活作とも言えるこのアルバムは、60年代ほどでなないですが、フリーキーで尖ってて、適度に壊れていながらも、マジックバンドのタイトな演奏で聴きやすい作品になってます。特に①②はめちゃくちゃカッコイイですから、ビーフハートを始めて聴くなら、まずはこのアルバムのこの曲を聴いて欲しいですね。

また、肝心のリマスタリングなんですが、驚くほど音質が向上されていてうれしい限りです。残りの4作も買い換えたくなっちゃいました。あとは「CLEAR SPOT」と「SPOTLIGHT KID」もリマスターされるのを祈ってます。



1. Floppy Boot Stomp
2. Tropical Hot Dog Night
3. Ice Rose
4. Harry Irene
5. You Know You're A Man
6. Bat Chain Puller
7. When I See Mommy I Feel Like A Mummy
8. Owed T'Alex
9. Candle Mambo
10. Love Lies
11. Suction Prints
12. Apes-Ma


購入日:8/25
購入場所:タワーレコード新宿店
購入金額:¥2,510
備考:リマスター輸入盤 
個人的評価:★★★★☆
----------------------------------------------
評価基準
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ。 売っちゃうかも・・・
[PR]
by shintan_shintan | 2006-08-30 21:48 | 70s (77~79)