BEYONCE / B’DAY

b0079504_21414381.jpg


元デスチャ、ビヨンセのソロ2作目。こういうのも好きなんです(笑)
80年代以降の女性R&Bも色々聴いたんですが、「打ち込み」「ラップ」があまり得意でないもんで、今でも聴くアーティストはかなり限られちゃいましたね。アンジー・ストーン、エリカ・バドゥ、ジル・スコット、ミシェル・ンデゲオチェロなんかのオーガニックソウルは結構好きで今でもたまに聴いてます。

で、ビヨンセに関しては音楽性云々ではなくルックスが好きなんです(笑)。
3年ぶりとなるこのセカンドアルバムは、前作以上にアップテンポでラップ的な要素が強く、いろんなサイトのレビューを読むと「ソウルフルな曲がない」「一本調子」などと、あまり評判がよろしくないようですが、僕的には「Crazy In Love」が強力過ぎて他の曲がかすんでしまったファーストアルバムよりも好きですね。

ファーストシングルの①や③⑦なんかのファンキーな曲がお気に入りですが、特に③は生楽器によるディープなファンクチューンでめちゃくちゃカッコイイです。他にもアコースティックでポップな⑨や、カーティス・メイフィールドの「Think」をサンプリングした⑩などがいいですね。収録曲もボートラを入れて11曲と少ないようですが、個人的にはこのくらいコンパクトなほうがいいです。
ちなみに、ボーナストラックは3曲+コメントが1トラックとしてまとまってるんですが、その中では歌い上げ系のバラード「Listen」がいいですよ。

1. Deja Vu
2. Get Me Bodied
3. Sugar Mama
4. Upgrade U
5. Ring the Alarm
6. Kitty Kat
7. Freakum Dress
8. Green Light
9. Irreplaceable
10. Resentment

(Bonus)
11. Check On It~Encore For Thr Fans~Listen~Get Me Bodied (Extended Mix) 

購入日:9/10
購入場所:GEO久米川店
購入金額:¥1,680
備考:輸入盤 新品
お気に入り度:★★★☆
----------------------------------------------
お気に入り度
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 大好きです 買ってよかった
★★★ 良いですよ ちょくちょく聴くかな
★★ まあ普通 あんまり聴かないかも
★ イマイチ。 売っちゃうかも・・
[PR]
by shintan_shintan | 2006-09-12 21:41 | SOUL/FUNK