LES DUDEK / GYPSY RIDE

b0079504_21104815.jpg


彼のアルバムを初めて聴いたのは今年になってからなんですが、かなりはまりましたね。特にファーストとセカンドはまさにツボで、今でも聴くことが多いです。以前のアルバムに関しましては下記に過去記事のリンクを張りましたのでそちらをご参照くださいね。

で、今回購入したのは3rdの「GHOST TOWN PARADE」とともに、昨年ようやくCD化された4枚目のアルバム(81年リリース)。それまでのアルバムではファンキーなAORテイストと、スワンピーな泥臭さの同居した音楽を聴かせてくましたが、正直なところこのアルバムには戸惑っちゃいましたね。いかにも80sな音処理の①や、ハードロックな②などにビックリです。AOR色が大分薄れ、ハードなギターが目立ってますね。それまでのアルバムと180度方向性が変わったかと言われれば、それほどでもないんですが、サウンドプロダクションは大分変わった印象です。レスのギターも、ファンキーなカッティングは鳴りを潜め、ヘヴィなリフが多くなりました。音色も変わりましたね・・・ストラト使ってるのかも。

AORテイストが残る③や、スライドプレイが聴けるファンキーな⑧などあるものの、ヘビーな②⑤⑦⑩の印象が強いですね。④⑨は売れ線っぽいメロディアスハードですし。
それまでのアルバム同様、ジェフ・ポーカロとロバート・ポップウェルのリズム隊なら、また感じが変わったのかなとも思いますが・・・


1. What's Lost Is Truly Gone
2. Deja Vu (Da Voodoo's In You)
3. Sacrifice The Fool
4. Forever Or Never
5. Too Damn Dizzy
6. Call Me Later
7. Gypsy Ride
8. Hey, Chicky Chicky
9. Don't Trust That Woman
10. I'm O.K.

過去記事です
LES DUDEK (76年)
SAY NO MORE (77年)
GHOST TOWN PARADE (78年)


購入日:9/4
購入場所:レコファン高田馬場店
購入金額:¥850
備考:輸入盤 中古
お気に入り度:★★★
----------------------------------------------
お気に入り度
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 良いですね 買ってよかった
★★★ まぁまぁですね
★★ う~ん あんまり聴かないかも
★ イマイチ 売っちゃおう
[PR]
by shintan_shintan | 2006-09-25 21:15 | 80s ROCK