DORIS TROY / DORIS TROY (紙ジャケ)

b0079504_22103175.jpg


リンダ・ロンシュタットやホリーズがカバーした63年のヒットシングル「Just OneLook」でのキュートかつ張りのある歌声や、ピンク・フロイド「狂気」で、存在感ある歌声を聴かせてくれたドリス・トロイ。ジョージ・ハリスンの協力を得てアップルより70年にリリースされたこのアルバムも大分前から気になってたんですが、昨年リリースされた紙ジャケをようやく手に入れることができました。なんか最近、リリースから1年以上たってから購入する紙ジャケが多くなってきてます。それくらいたつと中古市場に流れてきますからね。

ジョージ・ハリスン、ビリー・プレストン、リンゴ・スター、クラウス・フォアマンなどのビートルズ関連アーティストから、クラプトン、レオン・ラッセル、ボニー・ブラムレットなどのUKスワンプ勢、果てはスティーブン・スティルス、ピーター・フランプトンといった超豪勢なバック陣に注目が浴びることも多いアルバムですが、何といってもドリス・トロイの存在感が凄いですね。ソウル/R&Bからブルース、ジャズ、ゴスペルといった様々なテイストを彼女の色で染め上げてますね。あくまで彼女の歌を支えるバック陣の好サポートぶりもいい感じです。
CDショップではビートルズ関連や、ロック/ポップスの棚に置かれることも多く、参加アーティストから、UKスワンプとしてもとらえられている本作ですが、僕には彼女のヴォーカルの存在感がすごい純粋なソウル/R&Bアルバムに感じられました。

今回購入したこの紙ジャケ、91年のリマスターをそのまま音源としてるだけあって、音的にはイマイチですね。発売してる会社が会社なんで仕方ないのかもしれませんが、紙ジャケじゃなくていいんで最新リマスターで聴きたいですね。


1. Ain't That Cute
2. Special Care
3. Give Me Back My Dynamite
4. You Tore Me Up Inside
5. Games People Play
6. Gonna Get My Baby Back
7. I've Got To Be Strong
8. Hurry
9. So Far
10. Exactly Like You
11. You Give Me Joy Joy
12. Don't Call Me No More
13. Jacob's Ladder

(Bonus)
14. All That I've Go
15. Get Back
16. Dearest Darling
17. What You Will Blues
18. Vaya Con Dios


購入日:9/14
購入場所:ディスクユニオン新宿本店
購入金額:¥1,260
備考:国内盤 中古
お気に入り度:★★★★
----------------------------------------------
お気に入り度
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 良いですね 買ってよかった
★★★ まぁまぁですね
★★ う~ん あんまり聴かないかも
★ イマイチ 売っちゃおう
[PR]
by shintan_shintan | 2006-09-28 22:11 | SOUL/FUNK