人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HARRY NILSSON / NILSSON SCHMILSSON

HARRY NILSSON  / NILSSON SCHMILSSON_b0079504_2273022.jpg



ジョンレノンらとも交流の会った、元銀行員で遅咲きデビューのアメリカ人SSWハリー・ニルソン。20代前半の頃に、飲み屋でかかっていた「Without You」に感銘を受け、すぐにベスト盤を購入したものの、他の曲がいまいちピンとこなくて売却しちゃいました。というわけで彼に関しては「うわさの男」と「ウィズアウト・ユー」くらいしかしか知らないんですが、今回安く売ってたこともあって、オリジナルの作品を聴いてみることにしました。

今日紹介するのは、71年に発表した8枚目のアルバム「ニルソン・シュミルソン」。バッドフィンガーのカバーで、全米1位の大ヒットを記録した⑥を含むこともあって、このアルバムが彼の最高傑作とする向きもあるようですね。
ただ、アルバムとして通して聴くと、ドラマティックなバラードの⑥はちょっと浮いてて、全体的にはアーシーなロックンロールと、ノスタルジックでちょっと風変わりな静かめの曲で構成されてます。基本的にはニルソンのピアノと、ジム・ゴードン、ジム・ケルトナーのドラム。クラウス・ヴァーマンのベースがベーシックで、曲によっては美形ギタリストのクリス・スペディング、トランペットでジム・プライス、サックスでボビー・キーズなどが参加してます。

「ウィズアウト・ユー」だけを目当てでこのアルバムを聴かれると、他の曲にとまどってしまうでしょうが、ロックンロール&ポップスなシンガーソングライターのアルバムとしては悪くはないですよ。ロンドン録音からなのか、全体を覆うほのかなブリティッシュテイストもいい感じです。


1. Gotta Get Up
2. Driving Along
3. Early In The Morning
4. Moonbeam Song
5. Down
6. Without You
7. Coconut
8. Let the Good Times Roll
9. Jump Into The Fire
10. I'll Never Leave You


購入日:10/9
購入場所:ディスクユニオン国立店
購入金額:¥263 (525円の50%OFF)
備考:輸入盤 中古
お気に入り度:★★★
----------------------------------------------
お気に入り度
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 良いですね 買ってよかった
★★★ まぁまぁですね
★★ う~ん あんまり聴かないかも
★ イマイチ 売っちゃおう
by shintan_shintan | 2006-10-12 22:06 | SSW