人気ブログランキング | 話題のタグを見る

斉藤由貴 / Yuki’s MUSEUM

斉藤由貴 / Yuki’s MUSEUM_b0079504_165143.jpg


僕が中学3年の受験勉強中、夜食でよく食べていたのが明星食品の「青春という名のラーメン」シリーズ。「胸さわぎチャーシュー」とか「知的なタコイカ」とか、ちょっと変わったネーミングのカップラーメンなんですが、なんでそればかっり食べていたかというと、TVCMにでていた斉藤由貴が好きだったから。彼女は、そのCMで使われていた「卒業」で85年2月にレコードデビューするんですが、可愛かったですね~。

当時から、歌手というより女優のイメージが強い彼女ですが、僕的には小泉今日子、中森明菜と並んで、ルックスだけじゃなく音楽的にも好きな80sアイドルなんですよね。このアルバムは「夢の中へ」が大ヒットした89年にリリースされたベストアルバムで、それまでにリリースされたシングルはほとんど網羅されてることもあり、学生時代にはカセットで愛聴してました。実は数年来オフのカス棚で探していたんですが、なかなか見つからなかったんですよね。結局750円以下で購入するのを諦め、1000円ちょっとで購入しました。というのも、最近お疲れ気味で、彼女のウィスパー系の声で癒されたかったから。

一般的に斉藤由貴のヒット曲/代表曲といえば、大ヒットした①⑤やデビュー曲の⑭あたりが上がるんでしょうが、個人的大好きなのは③と⑥。どちらもミディアムテンポなバラードなんですが、彼女の「ちょっとのほほん」とした声質にうまくはまってますね。あっ、当然⑭も好きですよ。僕が一番好きな曲「AXIA かなしいことり(1stアルバムに収録)」が収録されてないのが残念ですが、久しぶりに聴いて凄い懐かしかったし、良い買い物でした。


1. 夢の中へ
2. 青空のかけら
3. 「さよなら」
4. 初戀
5. 悲しみよ こんにちは
6. MAY
7. 情熱
8. ORACION ~祈り~
9. うしろの正面だあれ
10. 3年目
11. 少女時代
12. 白い炎
13. 土曜日のタマネギ
14. 卒業
15. Where ~金色の夜~
16. 砂の城
17. LUCKY DRAGON


購入日:10/14
購入場所:ハードオフ東大和
購入金額:¥1,029
備考:国内盤 帯付き 中古
お気に入り度:★★★★
----------------------------------------------
お気に入り度
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 良いですね 買ってよかった
★★★ まぁまぁですね
★★ う~ん あんまり聴かないかも
★ イマイチ 売っちゃおう
by shintan_shintan | 2006-10-15 16:49 | JAPANESE