ORIGINAL SOUND TRACK / XANADU

b0079504_20451048.jpg


オリビア・ニュートン・ジョン主演のファンタジー映画「ザナドゥ」のサントラとして80年にリリースされたアルバム。アナログの片面ずつオリビアサイドとエレクトリック・ライト・オーケストラ(E.L.O)サイドに分かれてるんですが、ここからはオリビアの①が全米1位、ELOとオリビアのコラボ⑩が全米8位となり、アルバムも大ヒットしましたね。
といっても僕はこのアルバム、リアルタイムでは聴いてなくて、83年の「SECRET MESSAGE」でE.L.Oを初体験し、彼らのキャリアを遡るようにしてこのアルバムに辿り着きました。

というわけで、当時はE.L.O目当てで聴いてたんですが、今回20年ぶりくらいに聴き直してみるとオリビアサイドもなかなか面白いですね。大ヒットした「Magic」はもちろんですが、ビッグバンドジャズな③⑤もなかなか面白いです。
とはいっても、このアルバムで何が凄いかっていえば、やっぱりE.L.Oサイドの⑥~⑩。時期的には「DISCOVERY」リリース後の絶頂期だけあって、ポップでキャッチーでエレクトリカルな非常にクオリティが高い楽曲揃いです。この5曲を聴くためだけでも購入する価値ありですよ。輸入盤ならアマゾンでもHMVでも安いですからね。

残念ながらE.L.Oの紙ジャケ第2弾は来年の発売になっちゃいましたが、それまではこのアルバムを聴いて待つこととします。


(ONJサイド)
1. Magic
2. Suddenly
3. Dancin' Round And Round
4. Suspended In Time
5. Whenever You're Away From Me

(E.L.Oサイド)
6. I'm Alive
7. Fall
8. Don't Walk Away
9. All Over The World
10. Xanadu

購入日:10/18
購入場所:HMV通販
購入金額:¥977
備考:輸入盤 新品
お気に入り度:★★★★☆
----------------------------------------------
お気に入り度
★★★★★ 素晴らしい! 生涯聴き続けます
★★★★ 良いですね 買ってよかった
★★★ まぁまぁですね
★★ う~ん あんまり聴かないかも
★ イマイチ 売っちゃおう
[PR]
by shintan_shintan | 2006-10-19 20:45 | 80s ROCK