JOE WALSH / THE SMOKER YOU DRINK, THE PLAYER YOU GET (紙ジャケ)

b0079504_17445442.jpg


ジョー・ウォルッシュのソロアルバムはこのブログでの第1回目の記事にした4枚目しか聴いたことがなかったんですが、73年のセカンドアルバムの紙ジャケ中古で発見。結構安く売られてたのでゲットしてきました。

ジョー・ウォルッシュといえばイーグルスのギタリストのイメージが圧倒的に強いと思いますし、ソロアルバムでも一発録りのさぞかし豪快なアメリカンロックを演ってるんだろうと思って聴くと、結構ビックリするかもしれませんね。
ジェームス・ギャング時代から、アメリカンハードのひと言では括れない多彩な音楽性を聴かせてくれてましたが、スティーブン・スティルス・マナサスのセカンドアルバムにゲスト参加したことからか、ラテンテイストな④や、スカっぽい⑤、ジャジーな雰囲気もある⑦などマナサスからのインスピレーションも感じられますね。もちろんジェームス・ギャングの代表曲「Funk♯49」「Walk Away」をほうふつさせるハードなブギー/ロックンロールナンバー①⑥も健在です。

イメージと違って、各曲とも緻密なアレンジや音作りがされてますし、アルバム全体ではビートルズからの影響も感じるブリティッシュテイストを感じます。聴くたびに新たな発見を感じさせてくれるアルバムですね。


1. Rocky Mountain Way
2. Book Ends
3. Wolf
4. Midnight Moodies
5. Happy Ways
6. Meadows
7. Dreams
8. Days Gone By
9. (Day Dream) Prayer


購入日:10/27
購入場所:ディスクユニオン神保町店
購入金額:¥1,365
備考:国内盤 紙ジャケ 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2006-11-11 17:45 | 70s (73~76)