JOURNEY / FRONTIERS (紙ジャケ)

b0079504_21531232.jpg


ようやくジャーニーの紙ジャケが12タイトル発売になりましたね。
今月はCD予算をすでに大きくオーバーしてるだけに、ボーナスがでてから何枚か購入しようと思ってましたが、店頭で見かけて思わず1枚だけ買っちゃいました。
ってことで今日紹介するのは「フロンティアーズ」。全米1位になった「エスケイプ」の2年後、83年にリリースされた8作目。①②④⑤がシングルヒットし、アルバムもマイケル・ジャクソン「スリラー」に阻まれ首位にはなれなかったものの、9週連続2位の大ヒットを記録しました。

実はジャーニーは「フロンティアーズ」と「エスケイプ」しか聴いたことがないんですよね。ただ、リアルタイムで聴いていたのはこのアルバムで、エスケイプは後々聴いたって感じです。83年といえば僕が洋楽を聴き始めた頃で、マイケル・ジャクソン、ポリス、デヴィッド・ボウイなんかと一緒にこのアルバムもかなりの頻度で聴いてました。中学生の時に始めて組んだバンドで一番最初に合わせた曲が①のセパレイト・ウェイズだったんで、とりわけ思い出深いアルバムです。今でもこの曲を聴くと昔の色々が思い出されて懐かしくなっちゃいます。

今回は2006年の最新USリマスターで、ボートラ4曲追加になりましたが、音質は所有のプラケに比べて、抜群に良くなりましたね。エスケイプやディパーチャー、サンタナ好きとしてはグレッグ・ローリー在籍時の初期のアルバムも気になりますし、あと何枚かは購入してみようと思ってます。



b0079504_21533297.jpg

ライナーノーツの他に、内袋、83年のカレンダー、16Pのブックレットがついてます。シングルジャケながら、これだけ付属して1,890円とは嬉しい限りですね。ソニーさんさすがです。


1. Separate Ways (Worlds Apart)
2. Send Her My Love
3. Chain Reaction
4. After The Fall
5. Faithfully
6. Edge Of The Blade
7. Troubled Child
8. Back Talk
9. Frontiers
10. Rubicon

(Bonus)
11. Only The Young
12. Ask The Lonely
13. Liberty
14. Only Solutions


購入日:11/21
購入場所:ディスクユニオン神保町店
購入金額:¥1,890
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2006-12-05 21:56 | 80s ROCK