BEN SIDRAN / FEEL YOUR GROOVE

b0079504_8103733.jpg


スティーブ・ミラー・バンド脱退後の71年にリリースしたベン・シドランのファーストアルバム。以前、4枚目のアルバムを聴いて以来、他の70年代のアルバムを探していたのですが、なかなか見つからないものですね。そんななかこのファーストアルバムをタワーレコードで発見。再発~廃盤を繰り返していたタイトルですが、今回何度目かの再発となりようやく入手することができました。といってもこのアルバム目当てに来店したわけじゃないんですが、試聴コーナーで2曲目を聴いた瞬間レジに向かってダッシュしてましたね(ちょっと嘘)。

ドクター・ジャズの異名をもつ彼だけに、このアルバムでも①③⑧⑨などで彼のピアノが際立つジャズチューンを聴かせてくれますが、出色なのはなんといってもジェシ・デイヴィスが共同プロデュースしギターを弾いてるジャズファンクチューンの②⑦。スティーブ・ミラーバンドのゲイリー・マラバーとジム・ケルトナーによるダブルドラムもファンキーですが、ソロをとることなくバッキングとオブリだけで、存在感を出しているジェシのギターが素晴らしいです。

それ以外にも、アコースティックながらもグルーヴィーな④、ボズ・スキャッグスがギターで参加してる⑤⑥、ピーター・フランプトン(ハンブルパイ)がギターを弾き、チャーリー・ワッツ(ストーンズ)がドラムを叩くブルースセッションの⑩などなど、非常に楽しめるアルバムです。ベン・シドランといえばジャズ畑の人ってイメージですが、このアルバムに関しては難解なところは一切なく、ロック系ミュージシャンが大勢参加してるって事もあって、ポップかつグルーヴィーな聴きやすい内容になってます。これはかなりオススメのアルバムです。

余談ですが、⑤は松浦亜弥も最新作でカバーしてるみたいなんで機会があれば、聴いてみたいかも・・・


1. Leo's My Name
2. Poor Girl
3. Racine Bovine
4. About Love
5. Feel Your Groove
6. That Fine Day
7. Alexander's Rag Time Brand
8. Try
9. My Wife
10. Blues in England
11. Spread Your Wings



購入日:12/13
購入場所:タワーレコード新宿店
購入金額:¥1,985
備考:輸入盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2006-12-16 08:11 | JAZZ/FUSION