JACKIE DESHANNON / NEW ARRANGEMENT (紙ジャケ)

b0079504_2032532.jpg


紙ジャケ信者じゃないと自負してはいるんですが、何気に今年はいっぱい買っちゃったかも・・・紙ジャケタグをクリックして自分でもビックリしましたね。で、今年最後に紹介するアルバムも紙ジャケです(笑)

今年の4月に今作が紙ジャケリリースされた時は、ジャッキー・デシャノンって名前もなんとなく聴いたことがあるくらいの認識だったんですが、9月に彼女の他のアルバムを聴いて、めちゃくちゃ気に入り、このアルバムもずっと聴いてみたいと思ってたんですよね。新品でもまだ購入できるんですが、なかなか中古で売られてなくて、年末のこの時期にようやくゲットすることが出来ました。そんなに安くはなってなかったんですが・・・

60年代前半から活動を始め、時代に応じて様々な音楽性を見せてきた彼女ですが、このアルバムでは75年という時代から、彼女のルーツでもあるソウル色は健在ながら、結構凝ったアレンジのAORテイスト感じる内容になってます。個人的に彼女の60年代後半から70年代前半にかけてのスワンプ/ルーツ志向が高いアルバムが好みということもあって、ちょっと違和感は感じてしまいましたね。

ブライアン・ウィルソン夫妻がコーラスで参加した②がカーペンターズに取り上げられたり、⑥を後にキム・カーンズがカバーして大ヒット(81年に9週連続1位)したりといった、トピックのあるアルバムではありますが、決して彼女の代表作ではないし、正直なところ楽曲のクオリティもそんなに高くはないと思います。とはいっても彼女の若干ハスキーでソウルフルな歌声は健在ですし、ニック・デカロ、ジミー・ハスケルによる美しいストリングス・アレンジなどは一聴の価値はあると思います。


明日は今年を総括する記事を掲載予定です


1. Let The Sailors Dance
2. Boat To Sail
3. Sweet Baby Gene
4. A New Arrangement
5. Over My Head Again
6. Bette Davis Eyes
7. Queen Of The Rodeo
8. I Wanted It All
9. Murphy
10. Barefoot Boys And Barefoot Girls
11. Dreamin’ As One

(Bonus)
12. Fire In The City
13. All Night Desire
14. Let The Sailors Dance (Stereo Single Version)


購入日:12/27
購入場所:レコファン新宿店
購入金額:¥1,575
備考:国内盤 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2006-12-30 20:33 | 70s (73~76)