人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BRUCE COCKBURN / HIGH WINDS WHITE SKY 

BRUCE COCKBURN / HIGH WINDS WHITE SKY _b0079504_10164397.jpg


今年最初に紹介するアルバムは、カナダ出身でバークリー音楽院にも在籍していた、ブルース・コバーンが71年にリリースしたセカンドアルバム。たぶんカナダであろう雪景色のジャケットが印象的ですが、アルバムの内容はジャケ同様の寂寥感を感じさせながらも、温かみを感じるアコースティックな音になってます。

基本的にはアコースティックギター(⑤はピアノ)による弾き語りが中心ですが、「伴奏」というよりは「演奏」といいたくなる程の素晴らしいギターが聴けるアルバムです。テクニックもそうですが、その表現力は凄いの一言です。また、曲によってはバンジョーやセカンドギターが参加していて、その見事なアンサンブルも聴きどころですね。今回購入したのはリマスター盤ですが、そのリマスター効果からかとにかく弦の音がリアルに美しく響いてきますし、ご本人の歌声も優しく、すぐそばで歌われてるかのような臨場感があります。

元旦の昨日は、朝から奥さんのお供でショッピングモールの初売りに行ったりと、正月そうそう疲れちゃいましたが、今日からの数日はこのアルバムをBGMにゆったりと過ごしたいなと思ってます。



1. Happy Good Morning Blues
2. Let Us Go Laughing
3. Love Song
4. One Day I Walk
5. Golden Serpent Blues
6. High Winds White Sky
7. You Point To The Sky
8. Life's Mistress
9. Ting / The Cauldron
10. Shining Mountain

(Bonus)
11. Totem Pole (Live)
12. It's An Elephant World (Live)


購入日:12/7
購入場所:HMV通販
購入金額:¥1,882
備考:輸入盤 新品
by shintan_shintan | 2007-01-02 10:17 | SSW