THE CYRKLE / NEON

b0079504_17212419.jpg


ソフトロックファンに人気の高い、ザ・サークルが67年にリリースしたセカンドアルバム。
ずっと気になっていたタイトルでしたが、9曲のボートラが収録されてるSundazed盤か、ボートラが18曲(!)収録された、ソニーの紙ジャケにしようか迷っていて、なんとなく買わずじまいでした。そんな中、昨年末にオフで発見。リマスター前の旧規格プラケ盤でしたが、250円なら迷わず買いでしょ! 

ブライアン・エプスタイン(当時のビートルズのマネージャー)と親交があり、バンド名もジョン・レノンが名付け親という事もあって、ビートルズからの影響が多分に感じられますが、ソフトロックの王道的な①③⑩以外にも、ボサノヴァな②、ポール・サイモン作のフォークロック④、バカラックナンバーの⑤、木漏れ日フォーク的な⑥、ニューオーリンズ的なジャズチューンの⑨など、バラエティに富んだ内容です。ビートルズのカバー⑧も、シタールがメロディを奏でるサイケ調に変身を遂げてます。

とにかく収録曲すべて、曲が良いですね。シタールやタブラなどによるサイケな味付けもあって飽きることなく聴けるアルバムです。渚十吾氏の解説以外は最高です。
ちなみに購入したのはクリスマス・イブでしたから、この内容でこの価格とは、サンタさんからのささやかなプレゼントだったのかもしれませんね。


1.Don't Cry, No Fears, No Tears Comin' Your Way
2. The Visit (She Was Here)
3. Weight Of Your Words
4. I Wish I Could Be Here
5. It Doesn't Matter Anymore
6. Two Rooms
7. Our Love Affair's In Question
8. I'm Happy Just To Dance With You
9. Problem Child
10. Please Don't Ever Leave Me
11. I'm Not Sure What I Wanna Do


購入日:12/24
購入場所:ブックオフ東村山
購入金額:¥250
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-01-08 17:21 | SOFT ROCK