CHARLENE / I’VE NEVER BEEN TO ME

b0079504_153564.jpg


シャーリーンといえばこのアルバムの1曲目「愛はかげろうのように」がなんといっても有名ですよね。82年に全米3位の大ヒットとなったこの曲は、様々なコンピに収録されてますし、80年代半ばにはポーラ化粧品のCMに使われたり、椎名恵が「LOVE IS ALL」としてカバーヒットさせてますので、曲とタイトルが一致しないという方でも聴いてみれば「知ってる!」という方は多いと思います。

ご存知の方も多いと思いますが、「愛はかげろうのように」は77年にリリースされたこのアルバムからのファーストシングルとして発売されましたが、モータウンからリリースされた白人女性シンガーというトピックがあったにもかかわらず、全米97位とまったく売れなかったようですね。その後、フロリダのDJがラジオでかけたところ問い合わせが殺到し、82年に再リリースされ、6年越しのヒットになったという訳です。①があまりにも有名なため、デビューアルバムに関してはあまり取り上げられることはないようですが、ブックオフの安棚で発見し、聴いてみることにしました。

⑧以外はスロー~ミディアムのバラードチューンで占められていて、やはり①が出色ですが、それ以外にも強烈なインパクトはないものの、なかなか良い曲揃いです。モータウン(ベリー・ゴーディJR)もかなり力を入れていたようで、バックミュージシャンも、エド・グリーン(Dr)、リー・スクラー(B)、ウィルトン・フェルダー(B)、リー・リトナー(G)、ジェイ・グレイドン(G)と豪華な面子が集められてます。とはいっても歌モノのバックに徹したプレイなんで、ミュージシャン目当てで聴くと肩透かしをくらうかもしれませんが、素敵な雰囲気のヴォーカルアルバムですので、気になる方はぜひ聴いてみてください。


1. I’ve Never Been To Me
2. It Ain’t Easy Comin’ Down
3. Can’t We Try
4. Hungry
5. Hey Mama
6. I Won’t Remember Ever Loving You
7. Johnny Doesn’t Love Here Anymore
8. After The Ball
9. I Need A Man
10. If I Could See Myself


購入日:1/3
購入場所:ブックオフ所沢店
購入金額:¥500
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-01-14 15:03 | AOR