JOHN LENNON YOKO ONO / UNFINISHED MUSIC NO1:TWO VIRGINS (紙ジャケ)

b0079504_2214375.jpg


いやぁ!思わず買っちゃいました。事前に買う気はなかったんですが、何故かこのアルバムをレジに持っていってました。ジャケ買いというか、記念買いというか・・・

68年にリリースされたジョン・レノンとヨーコ・オノの連名による最初の作品で、2人のすっぽんぽんのジャケットが物議をかもし、すぐに回収されたいわくつきの作品です。サウンドコラージュとテープループによるアバンギャルドな内容で、いまだに音楽的には評価が低いようですね。2人のお姿は昔から店頭で何度か拝ませてもらったんですが、音楽的な評価の低さから購入にはいたりませんでした。今回紙ジャケ化されたこともあって記念に購入してみました。

まぁ、内容に関しては何度も聴くようなもんじゃないんですが、やっぱりジャケットが注目ですよね。オリジナルのUKジャケと、US盤仕様の外袋と円形白シールが復刻されてます。ヘアヌードが当たり前となった今のご時勢でも、ジョンの「ちくわ」や、ヨーコの「ちち」のインパクトは強いですね。なんにしても、このアルバムが紙ジャケになるってのは凄いことです。

b0079504_22145858.jpg

全裸ジャケはこんな感じです。添付のステッカーで自主規制しておきました。



1. Two Virgins Side One
2. Two Virgins Side Two
3. Remember Love (Bonus)


購入日:1/23
購入場所:HMV新宿
購入金額:ポイントカード使用で¥0(定価¥2,625)
備考:国内盤 新品
[PR]
by shintan_shintan | 2007-01-24 22:16 | 60s ROCK