人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DANIEL MOORE / DANIEL MOORE

DANIEL MOORE / DANIEL MOORE_b0079504_1021941.jpg


去年の秋ぐらいから、ずっと欲しくて探していた廃盤アルバムが5枚くらいあったんですが、昨年中には店頭やオークションで適価で発見することができなかったものの、今年になってからたてつづけに何枚かをゲットすることができました。
本日紹介するアルバムも、そんななかの1枚です。

60年代後半からソングライター、プロデューサーとして活動を始め、マッド・ドッグズ・アンド・イングリッシュメンへの参加でも知られるダニエル・ムーアが71年にリリースしたデビューアルバム。97年に新作を発表されるまでの彼の唯一の作品で、LAスワンプの名盤として、その筋では有名な作品ですね。97年にVIVIDより世界初CD化されたものの、現在は廃盤となっていて、ずっと探してたんですよね。

僕がスワンプ/ルーツ系SSWを好きな理由のひとつとして、泥臭い楽曲郡のなかに数曲収録されている、バラードナンバーに素晴らしいものが多いからなんですよね。このアルバムも、ゴスペルコーラスを配した、切なくも感動的なスローチューンの①で幕をあけますが、スローナンバーとスワンピーな曲が交互に配さており、①以外にも③⑤⑦⑨⑪のバラード系はどれも素晴らしいです。もちろんそれ以外のスワンピーで泥臭いなナンバーも良いですよ。

無名時代のTボーン・バーネットやスニーキー・ピート、ジム・ケルトナー、クレイグ・ダーギ、ジム・プライスなども参加しているバックの演奏も申し分ないですし、ほんとに良いアルバムです。お気に入り度は5つ星ですね。
惜しむらくは、楽曲によっての音質や音圧の違いが感じられ、全体的にもそれほど音質が良くないことですかね。再度リマスタリングして再発されることを熱望します。

DANIEL MOORE / DANIEL MOORE_b0079504_10382126.jpg


1. May 16+75
2. (That’s What I Like) In My Woman
3. C.Paul And Mabel
4. One More River To Cross
5. Sweet Love Song To My Soul
6. (Do You Like) Funky Music
7. World War 1
8. Ride Mama Ride
9. Drake The Snake
10. Hollywood Joe
11. Did I See You Tremble,Brother


購入日:1/18
購入場所:ヤフオク
購入金額:¥2,100+送料、手数料 (定価2,940円)
備考:国内盤 帯つき 中古
by shintan_shintan | 2007-02-03 10:21 | SOUTHERN / SWAMP