湯河原温泉でのんびりしてきました

年末年始を温泉宿で過ごす事が最近は多かったんですが、今年の正月はいろいろと事情があって自宅で迎えることとなりました。代わりといってはなんですが結婚記念日のお祝いも兼ねて休みをとって湯河原温泉に行ってきました。

金曜日ということもあって、たいした渋滞もなく昼過ぎには海岸沿いまでたどり着きました。天気がよかったこともありましたが、海はいいですね。仕事のことも忘れ爽やかな気分になります。
b0079504_21423947.jpg




宿に向かう前に湯河原の万葉公園に行きました。ここには様々な足湯が楽しめる施設「独歩の湯」があって結構楽しめます。TVでもよくとりあげられてますね。
b0079504_21431241.jpg





まず、つかったのは肝臓に良いという足湯。湯船の底にある突起がツボを刺激して効果があるらしいです。
b0079504_21434570.jpg
b0079504_2144378.jpg





個人的に気に入ったのは腎臓や耳に効能がある「腎耳の泉」。玉砂利が気持ちいいです!
b0079504_21442443.jpg





今回お世話になったのは「万葉の里 白雲荘」。昨年に続き2度目の訪問となります。
b0079504_21444382.jpg





チェックインすると甘酒と梅羹でもてなしてくれます。
b0079504_21445869.jpg





お部屋です。
b0079504_21451277.jpg





掘りごたつとプラズマTVが嬉しいですね。
b0079504_21452944.jpg





テラスも開放感があっていい雰囲気です。
b0079504_214604.jpg





今回宿泊したのは、部屋付き露天風呂のお部屋。
ちょっとお高めでしたが、風呂三昧で最高でした!
b0079504_21461550.jpg
b0079504_21462433.jpg





夕食も美味しかったです。まずは前菜。
b0079504_2147252.jpg





お造りは、伊勢海老、中トロ、かんぱち、イカ、赤貝などなど。新鮮な地の伊勢海老のコリコリ感がいいですね。
b0079504_227411.jpg





伊勢海老のブイヤベースです。これはもうほんとに美味でした。
b0079504_21494587.jpg





中皿の「牛タンのやわらか煮」と、煮鉢の「帆立貝蕪蒸し」です。
b0079504_21515994.jpg





カレイの姿揚げと、酢の物。ご飯は青豆の炊き込みでした。
b0079504_21531497.jpg





引き続き朝食です。この宿の朝食は僕が今まで宿泊した宿の中でベスト3に入るほど気に入ってます。朝から食べきれないほどです。

全景はこんな感じです。味噌汁はまたも伊勢海老でした。
b0079504_2155311.jpg





魚と卵料理はいくつかの中から好きなものをチョイスできます。
僕が選んだのは「アジの干物」と「厚焼き卵」
b0079504_21562377.jpg





朝から鍋です(笑) 鶏つくねと豆腐のお鍋でした。
b0079504_21572673.jpg


いやあ満足満足。普段は朝食をとらない人間なので、こんなに食べたら昼食は食べられなさそうです。




といっても昼食もしっかりとりました(笑)
チェックアウト後、マグロの水揚げで有名な三崎に足を伸ばし「大トロ、中トロ、赤身の3色丼」を堪能しました。マグロの角煮やマグロの味噌汁も付いて1700円は格安でしょう!
b0079504_2244179.jpg


と、こんな感じで休みを満喫してきました。やっぱり旅&温泉はいいですね。リラックスしました!
[PR]
by shintan_shintan | 2007-02-17 22:13 | 旅行/食べ物