STEVE WINWOOD / THE ISLAND YEARS 1977~1986 (紙ジャケ)

b0079504_21312685.jpg


2/28に発売されたスティーブ・ウィンウッドの紙ジャケボックスセットですが、バラ売りなしで、音も旧マスターのまま?との情報もあって購入を見送ることにしてたんですが、お世話なっている大介さんlonehawkさんが記事に取り上げられていて、最新リマスターが施されていることを知りめちゃくちゃ欲しくなりまして、結局ユニオンで特典付きを購入しちゃいました。このブログでも以前、記事にしたファーストアルバムを良い音で聴きたかったんですよね。

気になるリマスター効果ですが、ファーストに関しては大幅な音質向上はないものの、音のレベル(音量)が上がり、ダイナミックレンジも広がりましたね。それに伴う無音時のノイズが若干増えましたが、以前のマスターと比べれば総合的に見て格段に音質向上していて、うれしい限りです。シンセの比重が増えたセカンド以降の3枚に関しては、今回初めて聴くので比較はできませんが、どのアルバムも非常に良好な音質ですね。

紙ジャケの作りやボックスの仕様に関しては、様々な掲示板などで言われてるように評判はよろしくないようですが、個人的には音がよくなってるのでアリかな・・・ ただ、ボックス仕様とはいえ各アルバムに帯くらいつけて欲しかったですね。このボックスに関してはユニオンの特典帯が非常にありがたく感じられます。


購入日:2/28
購入場所:ディスクユニオン神保町店
購入金額:¥10,500
備考:ユニオン特典(帯、ボックス)付き
[PR]
by shintan_shintan | 2007-03-01 21:31 | 70s ROCK