細野晴臣 「トロピカルダンディー」 「泰安洋行 」 (紙ジャケ)

b0079504_20244068.jpg


僕自身ベースを弾くって事もあって、細野晴臣のベースは昔からすごい好きで、「はっぴいえんど」「ティン・パン・アレイ」のアルバムは聴いていたんですが、彼のソロアルバムは未聴でした。先日購入したコンピレーションに「ハリケーン・ドロシー」「蝶々San」が収録されており、その不思議な雰囲気のサウンドに興味が湧き、アルバムを聴いてみることにしました。

購入したのは、75年のセカンドソロ「トロピカル ダンディー」と76年のサードソロ「泰安洋行 」。アルバムの音楽性を言葉にするのはなかなか難しいんですが、ニューオーリンズのサウンドと、カリブやカリプソなどの南国風トロピカルテイスト、香港や中国、琉球などのエキゾチックなサウンドをごちゃまぜにした音楽といえばわかりやすいかもしれません。

次に何が飛び出すかわからないような奇抜さはあるものの、全体的にはレイドバックしたムードで、イージーリスニング的に聴くこともできますが、できればヘッドフォンなどを使って、細かいアレンジや音作りなどの緻密なサウンドメイキングを味わうことをオススメします。70年代半ばに日本人がこんなサウンドを出していたのか!と驚きますよ。

聴くたびに新たな発見ができるアルバムで、けっこうはまりそうです。



「トロピカル ダンディ」
1. CHATTANOOGA CHOO CHOO
2. HURRICANE DOROTHY
3. 絹街道
4. 熱帯夜
5. 北京DUCK
6. 漂流記
7. HONEY MOON
8. 三時の子守唄
9. 三時の子守唄
10. 漂流記


「泰安洋行 」
1. 蝶々-San
2. 香港Blues
3. “Sayonara”,The Japanese Farewell Song
4. Roocho Gumbo
5. 泰安洋行
6. 東京Shyness Boy
7. Black Peanuts
8. Chow Chow Dog
9. Pom Pom蒸気
10. Exotica Lullaby


購入日:2/15
購入場所:ディスクユニオン新宿中古
購入金額:各¥1,365
備考:国内盤 帯つき 中古
[PR]
by shintan_shintan | 2007-03-04 20:24 | JAPANESE