人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ERNIE GRAHAM / ERNIE GRAHAM

ERNIE GRAHAM / ERNIE GRAHAM_b0079504_2223812.jpg


本日紹介するのは、ブリティッシュ・スワンプの超名盤として有名な、アーニー・グレアムのデビューアルバム(71年)。昨日紹介したウェイン・ベリー同様、曲も演奏も文句なしの素晴らしいアルバムです。

泥臭くスワンプっぽい部分はありますが、どちらかというと切なく哀愁のあるメロディと歌声が印象に残る内省的なサウンドで、どことなくディランっぽいところもあるかな・・・ アイルランドのベルファスト出身ではありますが、英国的な雰囲気を強く感じるのはトラッドっぽい本編ラストの⑧くらいで、他はアメリカンルーツ的な音ですが、全編でどことなく、うら寂しく枯れた感じがするのは、やはり彼の出自からなのかもしれません。

このアルバムリリース後も地道な活動を続けていたようですが、大きな成功には結びつかなかったようですね。アルバムのボートラに収録されているシングル曲(⑨はご存知シン・リジィのカバー)を78年にリリース後は、目立った活動もなく、2001年に病気で亡くなられました。このアルバムも彼が亡くなられたことがきっかけとなったのか、2001年にCD化。こんな良いアルバムがずっと未CD化だったなんて・・・ もう少し早くCD化されていれば、彼に対する再評価等につながってたかもしれませんね。


1. Sebastian
2. So Lonely
3. Sea Fever
4. The Girl That Turned The Lever
5. For A Little While
6. Blues To Snowy
7. Don’t Want Me Round You
8. Belfast
9. Romeo And The Lonely Girl (Bonus)
10. Only Time Will Tell (Bonus)


購入日:2/22
購入場所:タワーレコード新宿店
購入金額:¥1,985
備考:輸入盤 新品
by shintan_shintan | 2007-03-19 22:23 | SSW