人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LAUGHIN' NOSE / LAUGHIN' COMPLETE VAP TRACKS

LAUGHIN\' NOSE / LAUGHIN\' COMPLETE VAP TRACKS_b0079504_1953314.jpg


高校時代に、ほんとレコードが擦り切れるほど聴いていたのがラフィンノーズがメジャーからリリースした1stと2nd。ハードロックやメタルもよく聴いてたんですが、パンキッシュなロックンロールも大好きで、初期のラフィンやウィラード、モッズのファーストアルバムはまさに青春時代を思い起こさせる懐かしい作品です。

ラフィンがVAPレコードからリリースした2枚のアルバムは、何度か再発されたものの現在は廃盤になっていて、オークションでもプレ値で取引されてるんですよね。いつか入手したいと思っていたんですが、ブックオフでVAP時代の音源の2枚組コンプリート集を発見し、即ゲットしました。この作品2005年にAAレコードからリリースされたんですが、全然知りませんでした。

ディスク1(LN)には、85年7月にリリースされたデビューアルバム「LAUGHIN’ NOSE」が全曲(①~⑤、⑦~⑩)と、インディーズ時代からのなじみの曲でシングル①のB面に収録された⑥、86年4月リリースしたミニアルバム「SOS」の4曲(⑩~⑬)、未発表テイクの⑯~⑱が収録。
ディスク2(LR)には、86年12月にリリースされたセカンドアルバム「LAUGHIN’ ROLL」(①~⑪)と、シングル⑦のB面曲⑫、86年の日比谷野音楽でばら撒かれたソノシートの⑬~⑯、今回発出となるライブ音源⑰が収録されています。

クレジットはないものの、リマスタリングされていて音質も向上(特にLAUGHIN’ ROLL)されてますし、なんといっても懐かしい音が聴けて嬉しかったですね。昨日から聴きまくりです。
付属の32Pブックレットには、彼らの活動年表や、ニュースで流れたんで覚えている方もいると思いますが、87年4月に起こった日比谷野外音でのライブでお客さん3人が亡くなった事故についての顛末記事、メンバー4人の居酒屋での座談会記事などが掲載されています。なかでも座談会の記事は非常に面白くて、笹路正徳がプロデュースしたファーストと、ミニアルバムでは一部スタジオミュージシャンが弾いていること(ギターの半分以上はナスカの土方隆行だそうです)の暴露や、本気でチェッカーズをライバル視してて、彼らのようになりたい為に、ポップな楽曲と外部プロデューサーを起用してメジャーデビューしたこと、メジャーを利用しようとして逆に利用されてた(チャーミー談)事に気がつき、セカンドアルバムからはパンク路線に戻ったことなどなど、興味深い内容でした。

見た目やきわどい歌詞はパンクですが、非常にポップで親しみやすい音楽性をもってますし、夜のヒットスタジオへの出演なども含め、ブルーハーツともども、お茶の間にパンクを広げていった立役者なのかなと思います。普遍性のある音楽性をもっている彼らの音は今聴いても全然古臭くなく、楽しめるアルバムです。


【DISC LN】
1. Broken Generation
2. Take Your Situation
3. Crazy Saturday Night
4. 1999
5. I Shall Return
6. Mistake Night
7. Paradise
8. C'mon Everybody C'mon
9. Get The Glory
10. Fallin' Fallin' Into Your Heart
11. 聖者が街にやってくる
12. ダウンタウンにむかって
13. SOS
14. Another Station
15. Teenager (VAP ver.)
16. Paradise (Non SE)
17. Paradise (SE Only)


【DISC LR】
1. Song For U.S.A.
2. R&R Desire
3. London Night
4. Bad Trip
5. Last Teen
6. In The City
7. Laughin' Roll
8. I Am I
9. Beauty Maniaxx
10. Happy Birthday
11. White Christmas
12. Bright 'N' Shadow
13. Pussy For Sale (Live)
14. I Can't Trust A Woman (Live)
15. Paradise (Live)
16. 戦争反対(Live)
17. Secret Live Track


購入日:3/24
購入場所:ブックオフ東村山店
購入金額:¥1,400
備考:国内盤 帯なし 中古
by shintan_shintan | 2007-03-25 19:53 | JAPANESE