人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてちゃんと聴いてみました③ T.REX

今まで未聴だった名盤や人気アーティストをいまさらながら聴いてみようというこの企画。パープル、クイーンに続いて紹介するのは、これもまたファンの多いだろうTレックスです。



【Tレックスと私】

実はTレックスを初めて聴いたのは洋楽を聴き始めて間もない頃で、パワーステーションが「Get It On」をカバーヒットさせる数年前でした。どんなきっかけだったかは覚えてないんですが、小遣いをためて「電気の武者」のミュージックテープを買った記憶があります。
ただ、購入したはいいもののほとんど聴かなかったかな。「Get It On」と「Jeepster」を数回聴いただけだったと思うんですが、確か近田春夫氏が書いていたライナーノーツは結構インパクトがあって、「とにかくライブが下手で、アルバムすべての楽曲を歌えるくらいのファンでも、ライブで何の曲をやってるのかわからないくらいだった」というような事が書いてありましたね。
というわけで、僕の中では「Tレックス=下手くそバンド」のレッテルがずっと貼りついたままでした。





【今回聴いてみたのは】

音楽雑誌やガイド本などでも多く取り上げられてる「電気の武者」と「スライダー」を聴いてみました。この2枚以だけじゃだめでしょ・・・との声もありそうですが、まあ有名な作品からということで。

初めてちゃんと聴いてみました③ T.REX_b0079504_214511100.jpg
ELECTRIC WARRIOR

1. Mambo Sun
2. Cosmic Dancer
3. Jeepster
4. Monolith
5. Lean Woman Blues
6. Bang A Gong (Get It On)
7. Planet Queen
8. Girl
9. Motivator
10. Life's A Gas
11. Rip Off



初めてちゃんと聴いてみました③ T.REX_b0079504_21452753.jpg
SLIDER

1. Metal Guru
2. Mystic Lady
3. Rock On
4. The Slider
5. Baby Boomerang
6. Spaceball Ricoche
7. Buick Mackane
8. Telegram Sam
9. Rabbit Fighter
10. Baby Strange
11. Ballrooms Of Mars
12. Chariot Choogle
13. Main Man





【感想】

最初に聴いたのは71年リリースの「電気の武者」。
結論から言うと大好きです。このアルバムからエレクトリックなサウンドを取り入れるようになったとの事ですが、それほど極端に電化されてはなくて、アコースティックも取り入れた隙間のあるサウンドがかっこいいですね。

次に聴いたのは「Metal Guru」や「Telegram Sam」を含む72年の「スライダー」。
ある意味シンプルな前作と違って、よりハードにきらびやかなサウンドになってます。「グラムロック」といって僕がなんとなくイメージするサウンドに近いですね。
基本的なサウンドはキャッチーでポップなロックンロールですが、女性コーラスやストリングスなどもあって、まさにグラマラスです。





【総評】

グラムロックというと、化粧をした派手な衣装のビジュアル系ロックといったイメージがあって、なんとなく聴かず嫌いでした。今回聴いたTレックスもグラムロックではあるんでしょうけど、音楽性に関しては「いままで避けててごめんなさい」と誤りたくなるくなっちゃいましたね。歌も演奏も正直お上手ではないんですが、それがまた独特な味になってるように感じます。というよりは卓越した技術がなくてもカッコイイ音楽は出来るという事でしょう。
特に「電気の武者」微妙にスカスカな音はかなり好きで、レンタルで借りた翌日には紙ジャケアンコールプレスの発売日ということもあって速攻で買っちゃいました。ジャケもカッコイイし、やっぱり紙ジャケで持っていたい1枚ですね。

初めてちゃんと聴いてみました③ T.REX_b0079504_1918517.jpg

by shintan_shintan | 2007-04-07 20:44 | 70s ROCK