ロック検定ってご存知ですか?


最近の検定ブームを受けて、MTVロック検定なるものが実施されるようですね。
僕も公式テキストや問題集をちょっと前に書店で見かけて知ったんですが、ネットやブログでは賛否両論のようです。合格すれば話のネタにもなるし、洒落として考えればアリかなとは思うんですが・・・

そんな話を先日嫁さんと話してたんですが、僕の受験になぜか大乗り気で、公式問題集を買ってきてプレゼントされました(笑)
b0079504_21482582.jpg


本試験と同じように2級と3級が各100問ずつ、4拓形式で出題されており、せっかくなのでやってみることに。


で、結果ですが、3級は100問中正解が89問でまずまずかな。ただ2級になると100問中61問しかできませんでした。

50年代から現在までの洋楽ロック(ヒップホップなども含む)を中心に出題されてるんですが、普段よく聴いている60年代後半~80年代なかばくらいまでのアーティストに関してはだいたい解りましたが、50年代のオールディーズ/ロックンロール・オリジネーターがらみがさっぱりでしたね。90年代以降のものに関しては、ボリュームが少ないこともあって以外と正解できました。
個々の質問は、そのアーティストやジャンルが好きな方にとっては、それほど難しいものはないんですが、出題の年代幅が広いんで、結構大変かもしれません。



ちなみ僕が3級で不正解したのはこんな問題でした

Q. ドン・カーシュナーとアル・ネヴィンズが共同で設立し、「ニール・セダカ&ハワード・グリンフィールド」「キャロル・キング&ジェリー・ゴフィン」「バリー・マン&シンシア・ウェイル」らのブソングライター・チームを抱えた音楽出版社は?

Q. 弘田三枝子が歌った「子供ぢゃないの」「悲しき片思い」のオリジネーターは?




2級ではこんな問題も・・・

Q. 1969年に日本のアーティストとして初めて、フルアルバムをメンフィスで録音したGSグループは?

Q. ライチャス・ブラザースは本当の兄弟ではないが、バリトン・シンガーであるビル・メドレーのパートナーだったテナー・シンガーの名前は?

Q. カルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ」のPVで主な舞台となってる地域は?


当初は、検定を受ける気はまったくなかったんですが、この検定をきっかけにあまり知らなかったジャンルや時代の知識を得るのも悪くないかなと思うようになりましたね。もしかしたら2級を受けるかもしれません・・・


MTVロック検定の詳細は こちら からどうぞ
[PR]
by shintan_shintan | 2007-04-09 21:59 | 全般