人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディスクガイドシリーズ28 WEST COAST ROCK

ディスクガイドシリーズ28 WEST COAST ROCK_b0079504_2194316.jpg


シンコーミュージックから出版されてるガイド本、ディスクガイドシリーズは結構参考になるので、「FUSION」「AOR」「SOFT ROCK」など何冊かは所有してるんですが、アサイラム系やSSWのものがでないかなと思っていたんで、書店で見かけ即購入しました。

ウェストコーストロックというと、アサイラムに代表される爽やかな音楽をイメージする方が多いとおもいますが、こういったカテゴリーがあるのは日本だけらしいですね。

この本では、LAやカリフォルニア、シスコ絡みの名盤を幅広く紹介してまして、ジャクソン・ブラウンやドゥービー、イーグルスはもちろんのこと、バーズ、バッファロー・スプリングフィールド、ビーチボーイズから、レオン・ラッセルらLAスワンプの名盤、サンタナ、デッド、JAらのシスコサウンドまでかなり幅広く紹介してますね。

ウェストコーストロックというよりは、60~70年代の名盤紹介といっていいくらいで、これはかなり勉強になりますね。
by shintan_shintan | 2007-04-10 21:26 | 全般